So-net無料ブログ作成
検索選択

7月のお弁当(幼稚園&学童) [幼稚園のお弁当]

暑いよー。頑張って7月の弁当やるよー。

  DSC02493.JPG 7月2日(金)

 ポプリ弁当

ハートキャッチ プリキュア」の妖精さんです。

 ついに出ました3人目のプリキュア、キュアサンシャインwww

本編アニメに登場する前に、新発売おもちゃを紹介するサイト?本?かなにかでいきなりネタバレしちゃったらしいですよ(笑)

 

 DSC02502.JPG 7月7日(水)預かり保育

 七夕弁当。

 星多すぎ?

 

 DSC02504.JPG 7月9日(金)

 オオトリ様弁当

「千と千尋の神隠し」に出てくる、ヒヨコちゃんみたいな神様です。

オオトリ様って言うんだって。

 

 DSC02506.JPG 7月14日(水)

 ハンバーグサンド弁当

この日はお誕生会で会食のため、ちょっと少なめに用意してました。

そしたら大雨洪水警報で幼稚園も学校も休校に…。先月も水曜日やった…

なぜに私の仕事の日ばかりやねんーーー!!とぷりぷりしてもしょうがない。

いつも助けてくれる友人が2人とも預かってくださり、なんとかしのぎました。

いつもありがとう。

お兄やんも同じ弁当もっていきました。

 

 DSC02509.JPG 7月16日(金)預かり保育

 てるてる坊主弁当

幼稚園の終業式で午前保育のため預かりに。

この日の前日、すんごいゲリラ豪雨にあって、しかも車で出かけてる最中でしたよ。

身の危険を感じたのは初めてでした。

 

 DSC02517.JPG 7月21日(水) 兄弁

    妹弁DSC02520.JPG ピカチュウ張り付きおにぎり弁当

 

 DSC02522.JPG 7月23日(金) 兄弁

 

  妹弁 DSC02524.JPG セレビイ張り付きおにぎり弁当

この日娘は幼稚園で発熱。前日から咳をしており、週明けから1泊2日のお泊り保育があるので、夕方の小児科の予約を取っていたのだけど、ちょっとひどくなったようで…。でも夏風邪ということで、薬を飲んだらすぐに良くなり、無事にお泊り保育には行けました。

 

 DSC02526.JPG 7月28日(水)

うなぎ弁当。土用の丑の日のうなぎが残っていたのでお弁当に。幼稚園にうなぎ弁当を持ってくるのは珍しかったようで、「みんながすごいっていってた」と娘から聞きました(笑)

 

 DSC02529.JPG 7月30日(金) 兄弁 ビクティニ弁当

9月18日発売のポケモンの新しいDS。楽しみですwそれに出てくる(要特別アイテム)幻のポケモンです。ホンモノはもうちょっとお目目が大きいんだけど、切れてるドラえもんかまぼこではこの大きさが限界でした。

 妹弁 DSC02532.JPG キュアブロッサム弁当

プリキュアさんです。ムズイね、人物は。


nice!(6)  コメント(7) 

うに 1歳 [猫]

8月2日で うに は1歳になりました[ぴかぴか(新しい)]

おいしいケーキ屋さんで小さいけれどバースデーケーキを買ってきました。DSC02543.JPG

あけてみたらプレートが倒れていて、クリームべったりで「おめでとう」が見えません(泣)

子供達がうたを歌い、お祝いしました。DSC02544.JPG

特別にクリームを少しだけ分けてあげましたが、あまりお気に召さなかったようです。

うには水分が大好きで、テーブルに不意に飲み物を置こうもんなら静かにやってきてぺろぺろします。ビールやお茶、カフェオレ何でも来いです。(中身をぺろる時もありますが、たいていはグラスについた水滴がお気に)

こっそりお風呂場に入っては床の水分を舐めていたり、冬場は結露の窓も一心不乱に舐めます(笑)

そんなうにの最近。

DSC02488.JPG なんでしょう、この格好

軟体動物(笑)DSC02489.JPG

DSC02470.JPG このときは生首みたいでびっくりしました

え?なに?DSC02473.JPG (顔怖い)

 

DSC02499.JPG やはり微妙な距離があります。

 

元気でこれからも笑わせてね。


nice!(6)  コメント(8) 

6月のお弁当 [幼稚園のお弁当]

梅雨も明けて、一気に夏になりましたね。

もたもたしていたら、夏休みですよ。

子どもたちにしたら短いんだろうけど、親としては…長い!!

そんなことはさておき、6月のお弁当です。

 

 DSC02355.JPG 6月2日(水) 預かり保育

 小鳥さん弁当

akinoichigoさんのお弁当を参考にしました。

 

 DSC02365.JPG 6月4日(金)

 ミツバチのお弁当

 これもakinoichiogさん参考。ウィンナーのお花が微妙。

 DSC02373.JPG 6月8日(火)預かり保育

 ポンパドールちゃんのお弁当。

これもakinoichiogさんのだ…。参考にしすぎ(笑)

 

 DSC02406.JPG 6月11日(金) 園外保育

 たこさんウィンナのおにぎり。

この日は年長さんみんなで海岸お散歩。波と戯れたり貝殻を拾ったりと楽しんだようです。

 

 DSC02407.JPG 6月16日(水) 預かり保育

 コリラックマのロールパン弁当

メインはコリラックマで、脇にリラックマ・キイロイトリもスタンバイwww

 

 DSC02409.JPG 6月18日(金)

 謎のうさちゃん弁当

いや、別になにが謎って…特にないんですけど。

 

 DSC02462.JPG 6月23日(水) 預かり保育

 梅雨真っ最中弁当

カエルさんとアジサイで梅雨を演出してみました。

 

 DSC02464.JPG 6月25日(金)

ツインくまちゃん弁当

 

 

 DSC02474.JPG 6月30日(金)

かたつむりさん弁当

毎度おなじみakinoichigoさん参考です。

今年の梅雨はよく降りましたね。

 

 ★★★★★★★★★★おまけ★★★★★★★★★★

 

 DSC02387.JPG 6月9日(水) 兄弁

先月行くはずだった「港めぐり」。大雨警報で中止になったので、この日に行きました。

先月のお弁当で宣言したとおり、まったく同じヤツ作りました(笑)

ただ、こちらのほうが色はオリジナルです。


nice!(10)  コメント(7) 

祝! 掲載 [猫]

かれこれ数年間定期購読している「ねこのきもち」。

先日7月号が届きました。DSC02379.jpg

 なんとこの雑誌に我が家のろっしー&うにが掲載されています。

 雑誌デビューでございます!![ぴかぴか(新しい)]

「気になるこの行動はクセ?それとも習性?」という記事です。

ろっしーの得意技「段ボール箱のびよんびよん」。

箱のふた部分を手でびよんびよんと何度も押すという行動です。

これがクセなのか、習性なのかを専門家の方が分析しています。

DSC02382.jpg あ、届いたん?

 えーと、どれどれDSC02381.jpg

31ページでございますよ。

DSC02385.jpg ふむふむ

初掲載は満足してくれたようです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

そしてこのヒトは…

あ、これなん?ぼく載ってる本ってDSC02391.jpg

 どこどこ?DSC02393.jpg

DSC02394.jpg これ?

えー、なんかぼく小っさすぎひん?扱い。DSC02395.jpg

しゃーないやん、メインはろっしーやもん。

DSC02396.jpg えーーーー

 ちょっと扱いにご不満なうにはDSC02399.jpg

枕にして寝てしまいました(笑)

 

この雑誌は書店では扱ってないので、購読している人以外はあんまり目に触れませんが、

この際購読手続きをしていただくか(笑)、動物病院やねこカフェなどでお目にかかるかもです。

よかったら我が家のにゃんズを見てやってください。

そして8月号にも掲載されます!!わーいわーい。

またしてもろっしーの記事ですが。

来月号も宣伝させてくださいね(笑)

 


nice!(7)  コメント(7) 

5月のお弁当 [幼稚園のお弁当]

 6月に入りました。さいきんやっと初夏らしくなってきました。

梅雨までつかの間の晴れ間を大切にしたいです[ぴかぴか(新しい)]

では5月のおべんとうです。

 

 DSC02299.jpg 5月6日(木)預かり保育

 シナモンと風船弁当

ぷかぷか浮かぶシナモンをイメージです。

 

 

 DSC02301.jpg 5月7日(金)

ミッキー&ミニー弁当

ソーセージもミッキーの形ですよ(市販)。

 

 

 

 DSC02303  2.jpg 5月12日(水)

ペネロペ弁当

うっかりやさんのペネロペはコアラの子。かなりのうっかりさんです。コアラなのにねこ飼ってます。

 

 

 DSC02306  2.jpg 5月14日(金)

春のうたたね弁当

なんかもうちょっとおかずをきれいにしたら良かった…。

 

 

 DSC02315  2.jpg 5月19日(水)

サンドイッチ弁当

 

            DSC02311  2.jpg

 焼印をつけました。

 

 DSC02318  2.jpg 5月21日(金)園外保育

手抜きおにぎり弁当その1

プラネタリウムの見学に行くので、おにぎり弁当です。プリント海苔さまさまです。

 

 

  DSC02325  2.jpg 5月26日(水) 預かり保育

メゾピアノのねこキャラ弁当

メゾピアノという子供服ブランドのキャラです。ちなみに服は持ってませんけど。

 

 

 DSC02326  2.jpg 5月28日(金)遠足

手抜きおにぎり弁当その2

須磨離宮公園に遠足です。プリント海苔さまさまです。

 

 

 ★★★★★★★★★おまけ★★★★★★★★★

 

 DSC02297.jpg 5月6日(木)兄弁

兄の遠足弁当です。ポケモンのヤドン。やーん、やーん

 

 

 DSC02322  2.jpg 5月24日兄弁

 この日は兄は校外学習神戸ポートタワーにのぼったり、船で港めぐりをする予定でした。雨天決行の予定でしたが、前の日からずーーーーーーーーーっと雨降りが続き、警報まで出る始末。

校外学習はおろか、休校です。ぎゃふん。

弁当はポケモンのキャモメ。港・海なので、キャモメや灯台の焼印つきソーセージです。

校外学習が6月9日に延期になったのですが、この日もおんなじ弁当作ったらろかしら(笑)

   DSC02319  2.jpg 妹弁

で、幼稚園も休園です。兄の残り物で急遽弁当作成。プリント海苔さまさまです。

仕事の日なので困ったなーと思っていたら、友達が二人とも預かってくれました。

いつもありがとう。

今月はプリント海苔が大活躍!!なくなったのでまた買いに行こう。

 


nice!(9)  コメント(3) 

愛すべき猫たち&お知らせ [猫]

 

 DSC02057  2.jpg ながっっ!!

  

 まるっっ!!DSC02059  2.jpg

 

 DSC02091  2.jpg 足どうなってんの?!

 

 相変わらず、ろっしーは威嚇、そして うに は空気読めないKY猫の異名を持って日々生活しております。

  DSC02063  2.jpg 窓越しの2ショット

 

 DSC02137  2.jpg 

 距離も保っているようで保たれていないこともあります。

 DSC02139  2.jpg

 うにがろっしーにちょっかいを出して、「に゛ゃーー!!」と怒られ、ひとしきり威嚇されてろっしーが去り際に「にゃ!!(わかったな!!)」と言ってくるりと向きを変えた瞬間に、うにがまたちょいっと手を出してしまってまた怒られるというのを繰り返すのを見て、つくづくうにはKYやなあと思います。

そんなうには、特別恥ずかしいことがなくても「穴があったら入りたい」ようで、DSC02217  2.jpg めっさ小さい箱に入ったり

 洗濯物の空洞に入ったりDSC02247  2.jpg

DSC02248  2.jpg 上から洗濯物をかけたのではなくて、自分から入っていったんですよwww

ビールの箱に入ったりDSC02293  2.jpg

 DSC02082  2.jpg 届いたばかりのカリカリに囲まれた箱とか

とにかく入りたがりです。かわいいです。

 

できればもうちょっと仲良くというか、威嚇が減ってくれるとうれしいんだけど。DSC02307  2.jpg だってあいつKYやからむかつくし。

 

ちょっとここでお知らせを。

 毎月「ねこのきもち」という雑誌を講読していますが、なんと次号7月号にろっしーとうにが掲載されます!!

詳しくは言えないのですが、購読している方は探してみてくださいね。

もしくはこの機会に(どの機会じゃ)購読手続きを(笑)

 

 

 


nice!(6)  コメント(3) 

4月のお弁当(幼稚園&学童) [幼稚園のお弁当]

 続いて4月のお弁当です。春休みなので2人分。しかも幼稚園は下旬まで午前保育なのでつらい。

 

  DSC02195.jpg 4月2日(金) 兄弁・妹弁

チキンラーメンのひよこちゃん弁当。

前日に大阪の池田にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ったので、ひよこちゃんにしてみました。

 

 

 DSC02207.jpg 4月5日(月) 妹弁

なかよし弁当

 なかよし女の子もかわいくてお気に入りですが、ウィンナーで作ったホットドックがもっとお気に入りです。

 DSC02210.jpg 兄弁   フワンテ弁当

 

 DSC02213.jpg 4月7日(水) 妹弁

花見団子弁当。

今年は肌寒いせいか、桜が散らずに粘り強く咲いていましたね。

 

 DSC02211.jpg 兄弁 マルマイン弁当 

桜とまったく関係ない。

 

 DSC02222.jpg 4月8日(木)

コリラックマ弁当。リラックマとキイロイトリもちんまりとwこの日は入園式。仕事の日なのに預かり保育がないので、友達宅に少しの間預かってもらいました。

あれ?兄弁はどうしたんやろ?写真撮り忘れたか??どうだったかもう忘れた。

 

 DSC02241.jpg 4月12日(月) 妹弁

オムライス弁当。akinoichigoさんの本を参考にしました。

 

 DSC02238.jpg 兄弁 オムライス弁当

ポケモン海苔でごまかした。兄は13からやっと給食です。やれやれ。

 

 

 DSC02242.jpg 4月14日(水) 預かり保育

いろいろ海苔巻き弁当。「でこふり」を使って色をつけて海苔巻きに。

 

 DSC02245.jpg 4月16日(金) 預かり保育

ピンクうさちゃん弁当。

 

 

 DSC02250.jpg 4月19日(月) 預かり保育

カレーライス弁当。

さー、もういやになってきています。面倒なので、もうカレーでもいいやん。

 

 

 DSC02251.jpg 4月21日(水) 預かり保育

キャラプリ海苔弁当。ふらりと立ち寄ったサンリオショップに素敵なもの発見。

シュガーバニーズがプリントされた海苔!すばらしい!これでもう素敵な弁当です!

 

 

 DSC02254.jpg 4月23日(金)

ハートおにぎり弁当。

やっと午後保育に。おにぎり弁当と指定。もう年長だから普通の弁当でもいいんだけどね。でもこのほうが楽チンだからいいや。

 

 DSC02256.jpg 4月26日(月) 預かり保育

お団子ヘアの女の子弁当。akinoichigoさんの本を参考にしました。

 

 

 DSC02258.jpg 4月27日(火)

 いちごおにぎり弁当。akinoichigoさんのブログより。

 


nice!(9)  コメント(6) 

3月のお弁当(幼稚園&学童) [幼稚園のお弁当]

あーあ、またサボっちゃいました。2ヶ月も。

GWが終わって、やっと春らしく?いえいえ、初夏の陽気ですね。ぐずぐずといつまでも寒かったけど、連休中の大掃除でやっと暖房器具を仕舞いました。梅雨までにもうちょっと家の中を片付けたいです。

さ、3月のお弁当たちです。

 DSC02025.JPG 3月3日(水) 預かり保育

 お雛様とお内裏様弁当。このピックを偶然見つけてうれしくて、やっと作れました。

akinoichigoさんの作り方を参考にしました。

 

 

 DSC02027.JPG 3月5日(金)

なかよし遠足弁当。中身は普通のおにぎり。100均でみつけたおにぎりの包みです。

年長さんにとっては最後の遠足でした。

 

 DSC02054.JPG 3月9日(火)

なかよし女の子弁当。

年長さんとのお別れ会で、どのクラスで食べても良いとのことでしたが、娘は普通に年中の友達と年中のクラスで食べたそうです。

 

 DSC02055.JPG 3月10日(水) 預かり保育

 肉球弁当。←字にすると食欲なくすなあ。

ねたが尽きてきました。

 

 

 DSC02079.JPG 3月12日(金)

普通の弁当。

このころ園で胃腸風邪が大大大大大流行!!日に日に欠席者がだるま式に増え、50人以上が一度に欠席という異常事態に。保健所の指導も入ったりしました。食中毒とかではなく、園で発症した子の吐物などから爆発的に流行したようです。そして娘も流行に敏感なのでもれなく持ち帰り…。それはそれは大変でした。まだ本調子でなかったので普通の弁当にしました。

 

 DSC02096.JPG 3月17日(水)

微妙な女の子弁当。

この日は午前保育で預かりもないので、友達宅に預かってもらいました。

 

 DSC02147.JPG 3月23日(火) 預かり保育

しろくまちゃん弁当。

さあ、幼稚園春休み突入です。やだやだ。

 

 

 DSC02149.JPG 3月24日(水) 預かり保育

 シプレ弁当。

またまた登場、プリキュアのシプレ。プリキュアオールスターズの映画を見に行ったので。

 

 DSC02159.JPG 3月26日(金) 預かり保育

いちごちゃん弁当。

博多のあまおうといういちごに、なにやらキャラ設定があるようです。新聞のすみの方にあった広告で知りました。かわいかったので作ってみました。気になった人はこちら

 

 

 DSC02161.JPG 3月29日(月) 預かり保育

 ねこのきもち弁当。

毎月購読中の「ねこのきもち」のにゃんこちゃんです。

ねこのきもちといえば…素敵な予感です。これについてはまた後日。

 

 

★★★★★★★★★★ここから兄弁★★★★★★★★★★

 DSC02145.JPG 3月23日(火)

カビゴン弁当。

 

 

  DSC02151.JPG 3月24日(水)

 ヨーギラス弁当。

 

  DSC02157.JPG 3月26日(金)

 ベイリーフ弁当。

秋に新しいポケモンのDSソフトが出るので楽しみです。

 

  DSC02163.JPG 3月29日(月)

 ワドルディ弁当。星のカービィのキャラです。

 

 DSC02168.JPG 3月31日(水)

 ゾロア弁当。

この夏公開のポケモン映画「幻影の覇者ゾロアーク」にでてくるゾロア。びみょーーー!!


nice!(4)  コメント(2) 

2月のお弁当 [幼稚園のお弁当]

 2月もあっという間に終わり、ひな祭りも終わってしまいました。

 今年は「うに」がいるので、おひな様を飾ってもいたずらされるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、うには悪いことはしませんでした。そのかわりに、ろっしーが悪いことしてました…。最悪です。

 さて、2月のお弁当です。

 

  DSC01977.JPG 2月3日(水)預かり保育

 生茶パンダの巻き寿司弁当。

 微妙…。ついでに赤鬼のつもりのミニトマトも微妙…。

 

 

  DSC01982.JPG 2月5日(金)

 カタツムリ弁当

発表会で「カエルのレストラン」という劇をするようで、娘はカタツムリの役です(笑)

がんばってもらいたいので、お弁当もカタツムリです。かまぼこのカタツムリも友情出演です(笑)

 

 

 DSC01992.JPG 2月10日(水)預かり保育

 ハチエモン弁当

関西テレビのマスコットキャラ、ハチエモンさんです。いろんなものに化けられます。

 

 DSC01994.JPG 2月12日(金)預かり保育

  オムライス弁当

 手抜きです。

 

 

 DSC01998.JPG 2月17日(水)預かり保育

 ペンギン弁当

 手抜きです。

 

 

  DSC02001.JPG 2月19日(金)

 ぽちっとな弁当

 マクドのハッピーセットおもちゃです。ヤッターマンの「ぽちっとな」ですよ。

押すと、「やーっておしまい!」byドロンジョ様・「アラホラサッサー」byボヤッキー&トンズラー・      「ぽちっとな」byボヤッキー の3種類が順番に流れます。私もメガパーお気に入り(笑)

パーツのずれ防止にラップをかけていたのですが、ラップの上からクラスの子に「ぽちっとな」と押されたと言ってましたwww そりゃ、押したくなるわなwww

 

 

  DSC02010.JPG 2月23日(火)預かり保育

 シプレ弁当

新しいプリキュア「ハートキャッチプリキュア」の妖精さんです。

 

 

  DSC02012.JPG 2月24日(水)預かり保育

 コフレ弁当

上記同様、プリキュアの妖精さんです。

 

 DSC02022.JPG 2.jpg 2月26日(金)

 赤毛の女の子弁当

 心の師匠、akinoichigoさんの新刊より参考にしました。


nice!(9)  コメント(5) 

うにの「さよたま」 [猫]

1月31日(日)、うにが「さよたま」してきました。

30日の21時から絶食、31日の9時からは絶飲食ということで、かわいそうだけど断食してもらいました。思ったより騒がず、大人しかったです。

でも、10時ごろにろっしーのかりかりを出しっぱなしにしていた(犯人:旦那)せいで、数粒食べたらしいけど、もう見てみぬフリです(汗)

11時30分ごろ、ろっしーハウスでうとうとしていたうにを強制連行。

 DSC01940.JPG え?どこ連れていくん??

あれよあれよという間に動物病院へ。

17時ころに迎えに来てくださいとのこと。

 

その間、ろっしーときたら…

いえーいDSC01959.JPG ごろごろ

 DSC01956.JPG アイツおらへんから静かやー 極楽やー

 

 DSC01961.JPG え?寝なあかんの?

 えー、せっかく母さんと遊ぼうと思ったのに

DSC01960.JPG 思ったのに…のに…のに…

 

 そしてお迎えの時間。

術後の注意事項を聞いて帰宅しました。

DSC01943.JPG ぐったり…

帰宅したうには、麻酔からは醒めているものの、足取りはふらついてかわいそうなほどでした。

はあ…しんど…DSC01944.JPG

いつもの暴君ぶりはまったく見えません。

 なんかこのへん気になるわDSC01946.JPG

 DSC01953.JPG 寝方もぎこちないです

 

 帰宅後ずーーーっと眠り続け、23時過ぎごろにやっと起きだしてきた。一応当日中はゴハンはあげないでといわれたが、大丈夫そうなので少しかりかりをあげたら、きれいに平らげた。ちょっと安心。

 

で、次の日。

もう元気一杯ですDSC01964.JPG

 DSC01965.JPG ねず公め!!

 えいえいっ DSC01967.JPG

そんなうにに威嚇するヒトがひとり…

DSC01969.JPG 矢印のところにうにがいますが、

すごい勢いで威嚇します。

なんかただでさえ気に入らん存在なのに、病院のにおいをつけているのがさらに気に入らんのでしょうか。いまだに普段も威嚇するのですが、ワクチンを打ちに行った時も同じように、いつもよりも5割り増しくらいの勢いとコワさで激しく威嚇します。いつもはうにはあまり気にしてないように見えますが、術当日は、威嚇されたらすごくしゅんとして見えてかわいそうでした。

 もう、兄さんなに怒ってんの?DSC01952.JPG

 

ちなみに患部はこんな感じです。DSC01973.JPG

ブツとその周りを毛剃りされててちょっと「ぷ(笑)」です。

DSC01974.JPG もう、ハズいから見んといてー。


nice!(11)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。