So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [手作り]

旧年中はみなさまにいろいろな記事を見ていただきました。

今年もがんばってお弁当作りと、ろっしーネタをアップしていきたいと思います。

DSC00768.JPGよろしくどうぞ

せくしーぽーずのろっしーよりご挨拶でしたwww

 

 

  2008 丑年  DSC00784.JPG

これはリアル年賀状用に作った年賀弁当ですwこれに家族の写真も加えて作りました。

このお弁当を作ったのは夜だったので、次の日の昼にでも私が食べようと思っていたら、何かの拍子にお重ごと床へひっくり返してしまって食べられませんでした(ばか)

そんなそそっかしい私ですが、よろしくおねがいします。

 

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas & Happy Birthday [手作り]

めりくり[クリスマス]

クリスマスイブの夜、いかがお過ごしですか~?もうすぐ日付も変わりますけど。

今年はクリスマスをちょっとがんばってみました。

とりあえず今年のクリスマスリースはこんな感じに。DSC00800.JPG

ヒイラギとりんごちゃんは友達からの貰いもん。松ぼっくりは安曇野の山で拾ったもの。白いコットンはうちで育てたもの。茶色のコットンは雑貨屋さんで購入。お花屋さんでも売ってましたわ。「ティディベアコットン」って言うんだって。そういやクマちゃんみたいな色でふわふわやもんね。かわいいwww来年の春に、このティディベアコットンちゃんの種を植えて、茶色のコットンを収穫したいと思います。今から楽しみです。

出窓もちょっと飾りつけしました。DSC00796.JPG

ろっしーくつろぎ中ですwろっしーハウスに、娘が幼稚園で作ったツリーを飾りました。ろっしーのかごの前においてあるツリーの小物入れは、去年娘が保育園で作った(ま、殆ど先生が作ったんだけども)もの。上はちょっと見にくいけどちまちましたオーナメントを飾ってみました。

で、23日は娘の4歳のお誕生日、今日24日は私の36回目の誕生日でしたよ。

娘は一昨年、去年と2年連続で嘔吐下痢症にかかったので、3年連続になって記録更新したらどうしようかと心配しましたが、大丈夫でした。軽い風邪はちょいちょい引きますが、以前に比べると喘息も出なくなったし、ずいぶん丈夫になってきましたよ。

で、ケーキは23・24と連続で食べることになるので、1つを2日かけて食べることにします。2つあっても消費できないし。

なのでお誕生日メインのケーキです。

今年はDSC00788.JPGこんな感じ

「yes!プリキュア5 GOGO!」のミルキーローズにしました。DSC00790.JPGやっぱり雑だわ(汗)

このミルキーローズだけを作るのに3時間かかりました(涙)チョコとバタークリームで出来ております。来年からは人物はやめにします。細かすぎます。肩と腰にキました。

色が紫ベースなので、コレを食べている娘の口元が青紫でかなり毒々しかったです(笑)

今日はこの残ったケーキに、砂糖でできたサンタの飾りとメリクリのチョコプレートでクリスマスケーキにしてみんなで食べました。

 

そうそう、ローストチキンを初めて作ってみました。DSC00801.JPG

なかなか良いできです。焼くのに時間がかかるけど、下ごしらえもそんなにたいしたことないわりに豪華だし、結構いいかも。今回は1キロくらいの小ぶりなものを使ったけど、もうちょっと大きくてもいいかな。鶏のお腹には冷凍のピラフを詰めています。これも鶏のうまみがうつって、普通のピラフよりも断然おいしかったです。ちなみに、足の飾りはコピー用紙でつくりました(笑)

さ、子供たちの枕元にプレゼントを置いてから寝ますかな。

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

山崎先生のケーキ [手作り]

8日は旦那の誕生日でした。38ですよ。おっさんですねw

本人もケーキはなくていいと言っていたのですが、作るんならチョコのケーキがいいと言われ、ちょうど作ってみたいチョコケーキのレシピがあったので作ることに。

最初は特に飾りつけもないシンプルなケーキにしようと思っていました。しかし前回の記事で、友人の「ころり」さんのコメントを読んだときに、「伝染るんです。」の山崎先生を作りたくなったのです。

「伝染るんです。」は吉田戦車が作者で、私が高校生のときに連載していた4コマ漫画。超大好き

詳しくは省きますが、興味のある人はどうぞw

山崎先生はその中に出てくる人(人間じゃないけどw)。

んで、そのケーキがコレ↓

←ぶははははは

←超ウケル(柳原可奈子風w)

ちょっと足のヘンが汚れちゃったんですけどね。

いつも子供たちに作っているキャラケーキはバタークリームで作っていますが、今回はチョコで作ってます。

バタークリームよりチョコのほうが作る手間がかからないのでいいかな。次からはチョコに決定。いろいろな色のチョコペンも売ってるからカラフルにできそう。今回は急に思いついたので、チョコペンを買いに行く暇がなく、普通の板チョコ(ミルクチョコ・ホワイトチョコ・イチゴチョコ・パンプキンチョコ)を使って作りました。

旦那は「なんかすげーな」と出来栄えに感心していましたよ(笑)

 

このケーキを作るのに、卵を2.5コ(卵黄と卵白を分けて)使うのですが、卵を2個割って、3個目を割ったとき

こんなん出ました(笑)

黄身が2個に分かれてました(笑)なんて半分に分けやすいんだ!!

話では聞いたことあったけど、実際見たのは初めて。上の写真では大きさが分かりにくいけど、

ほら、1つが小さいでしょ

面白すぎwww

そんな小さなことで幸せを感じてしまいましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ろっしーケーキの作り方 [手作り]

先日のろっしーケーキがどうやら皆様にウケたようで、作り手としてはとても嬉しいです。(本猫がどう思ってるのか知りたいとこですw)

私の記録用として残したいと思っていたので、ついでに公開します。

☆材料☆

スポンジケーキ1台(今回は18センチのもの)

クリーム400ml+グラニュー糖大さじ3から4

中に入れるフルーツなど適量

食用色素 適量

マジパン 適量

カカオプリッツ 2本

シロップ(水150ml+砂糖75g)

【1】スポンジケーキは市販のもので十分可。もちろん手作りも可。今回は時間がなかったので市販のものを使用。

【2】球を作るためボウルを用意。

ステンレスのボウルは体用。内径12cm

顔は桃のゼリーの空き容器。ちょうどいいサイズだったので使用。内径7.5cm。

【3】シロップを作る。分量の水と砂糖を小鍋に入れて砂糖が溶ければ完成。冷ましておく。

【4】スポンジケーキを幅1cmくらいに切る。このスポンジは2枚に別れているので、型が小さいからこのほうが便利でした。

切ったらスライスしたスポンジの両面にシロップを塗る。

【5】型のボウルにラップを敷き、切ったスポンジを並べる。中心の部分はスポンジが重ならないようにさんかくに切って並べると綺麗になる。

【6】生クリーム200mlと砂糖大さじ1.5から2を混ぜて8分立てにする。生クリームを中心に入れ、フルーツを少し入れる。今回は栗の甘露煮を使用。

んでまたクリームを入れて栗を入れる。

【7】余ったスポンジで蓋をする。

その上からラップをかけて手でぎうううっと押さえる。

他の2つも同様に。冷蔵庫に入れて30分以上固める。

【8】冷蔵庫から出し、中身を出してラップを取る。顔の方は平らな面に生クリームを糊代わりに少し塗り二つをくっつける。ラップでくるんでくっつくように丸める。

【9】体用のスポンジの中心を少しくりぬく。顔を乗っけたときに安定させるため。

余ったスポンジで耳を作り、顔にくっつける。

お、なかなか猫らしくなってきた

【10】さあここからが大変ですwデコレーションですよ。

生クリーム200mlに砂糖大さじ1.5から2を混ぜて8分立てにする。食用色素の黒を色の様子を見ながら入れていく。

 

頑張って全体に塗りたくる。

セメントみたいです。なんだか左官屋さんになって壁塗りした気分でした(笑)

【11】マジパンに食用色素(今回はロシの目の色の緑・黄色・黒)を適量混ぜ、目・鼻・口を作る。

ひげはカカオプリッツを適当な長さに切ってぶっさす。

怪しいろっしーケーキのできあがり。

あ、マジパンは手作り出来ます。

★アーモンドプードルとグラニュー糖を同量混ぜ、卵白を少しずつ加えながら耳たぶくらいの堅さにする。適当な大きさに分け、色素を少しずつ(耳かきみたいなスプーンが付いてるのでホントに少しずつ加えて下さい)加えて好みの色にする。

今回使用した色素

黄色だけ思いっ切り人工の色ですが、緑と黒は天然色素です。生クリームに色づけした黒は、最初ちびちび入れてたけど全然色づかなくて、最後はどばどば入れましたw見た目はセメントみたいな色ですが、色素自体に味がないので、味はフツーの生クリームの味です。

最初はうちでパンに塗って食べている愛用の黒ごまクリームを混ぜようかと思っていましたが、クリームが甘くなりそう&まずかったらイヤだなあと思って色素を使いました。

 

*このケーキはcookpadメンバー wakiさんの「イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ」を参考に作りました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春ですね [手作り]

って今日は寒いんですがね

桜も散って葉っぱになってきました。

天気のいい日はぽかぽかして本当に気持ちがいい。

いろんなところにお出かけもしたいなあと思いつつ、春っぽいお菓子やパンを作ってみました。

 

桜のパウンドケーキ

桜あんを練り込んで作りました。これはプレゼントしたので味見ができなかったのです。また作って今度は私が食べたい(笑)

桜大福(包み方ヘタくそ)

綺麗な桜あんを柔らかいぎゅうひといっしょに。

友達の家にお呼ばれしたので、おみやに持っていきました。

↓桜のパウンドと桜大福はこのあんこを使用。

この時期だけ限定発売の桜あん。

ネットショップの「クオカ」で購入。

桜の葉っぱが刻んで入っていて、桜餅のお味がする。

甘すぎず、ちょっと塩っ気のある上品なあんこです。とーっても美味♪

メッシュパン型でもこのあんこを巻き込んだパンを作ってます。

気になる人は、本ブログの左側をクリッククリック♪

 

抹茶マーブルメッシュwith大納言

大納言をもっと入れたらよかったなあ。抹茶って春って感じじゃないですか?とってもおいしかったですよ。娘にあげたら、豆だけほじくって食べてましたw

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メッシュパン型 [手作り]

2月の中頃、シリコンのローズ型に続く「欲しかった憧れの型」を購入。

それは丸いメッシュのパン型。↓こんなやつ

高いんですよ、コレ。でもついに買っちゃった♪

それからはこの型でパン焼きまくりです。

ミルクメッシュパン。

練乳が入ってとってもしっとりしておいしい。

デニッシュメッシュパン

3回目でやっと成功。外側がちゃんとクロワッサンみたいになっておいしそう。このパンは自分のブログ「バトン貰いました」を書いてるときに焼いていたものです。

マーブルメッシュパン。プレーンココアの生地を渦巻きにしてみました。断面がかわいいw

コーヒーメッシュパンwithバニラシートコーヒーパンの生地にバニラシートを巻き込んでみました。味はカフェオレのよう?バニラシートがちょっと甘すぎた感じもする。

 

桜あんを巻き込んでみた。あんこの量をケチったので少々貧乏くさいwしかも空洞ができて見栄えもイマイチ。

空洞のために、薄くスライスするとあんことパンが離れてしまう。食べにくいことこの上なし。

でもうまいのw

気持ち悪っ!!焼いてる途中から生地が穴からはみ出てきました。こうなったらへらでがしがし削ってから取り出します。これはコーヒーパンです。しかも巻き込んだバニラシートまでもはみ出て焦げちゃってます。気味ワリ~。

がしがし削ってから出しました。

 

いや~、パン作りは楽しいねえw


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いかなごのくぎ煮 [手作り]

3月になった。今年もあの季節がやってきた。
いかなごの新子の漁が解禁になった。
この時期になると、あちこちのスーパーや魚屋に「いかなごあります」の文字。
もしくは「本日のいかなごは終了しました」(笑)
そして外を歩くと各家庭からいかなごを炊く香りが漂う。

いかなごという魚は瀬戸内に春を告げる。
兵庫県は漁獲量トップクラス。
そしてそれでいかなごの佃煮「くぎ煮」をつくるのだ。
私が住んでいるところは「いかなごのくぎ煮」発祥の地らしい。
駅前に密かに微妙に小さい石碑が建っている。

たいてい店では1kg単位で売っている。

袋の縛ってあるところにまでいかなごが入り込んでてちょっとヤダ。
今日は雨だったので入荷してないかなと思ったらあった。2袋残っていたのでつい買った。
アップで見ると結構グロい。
家には大きな鍋はないので1kgずつしか炊けないが、たまに5袋も10袋もいっぺんに買っているおばちゃんがいる。すごいよな。

いかなごは、醤油・酒・みりん・ざらめ・生姜で炊く。
お好みで山椒や唐辛子、赤ワインなんか使う人もいるらしい。
今は出始めで新子が小さめでやわらかいので、水飴を使って堅めに仕上げたりするみたいだけど、私は柔らかい方が好みなので使わない。だんだん日が経つに連れて新子も大きくなってくるが、私はあんまり大きいのは好みじゃないのでなるべく早い時期に買って作る。
そして自分と旦那の実家に送る。おいしいと喜ばれるのでいい気になっている(笑)

煮汁を沸騰させたらいかなごをぱらぱらといれ、生姜も入れる。
鍋に入れたら絶対にかき混ぜてはいけない。身が柔らかいので崩れるのだ。
ひたすらあくを取りながら触らないように耐えて耐えて耐えまくる。
煮汁が少なくなったら鍋返しをする。

完成。うまそう。っていうかうまい(笑)

いつもなら辛子明太子があれば何杯でもゴハンが食べられるのだが、この時期はいかなごで何杯でも食べられる。あー、おなかへったなあ(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインケーキ [手作り]

バレンタインですねー。チョコ大好きな私にとって、ダイエット中の身にはかなりこたえます(笑)
でもとりあえず、旦那の為に作りますよ。
旦那だけでは食べきれないので、いつものママ友に友チョコとしてあげることにした。

チョコパウンドケーキをスクエア型で焼いた。
厚さを三等分して、間にガナッシュを塗る。もちろん上にも。
上に塗る用のガナッシュを多めにしたかったので、間に挟む用をケチったらいまいちパウンドケーキ同士のくっつきが悪くなったけど気にしないことにする。

それを9個にカット。

上にチョコのバラでデコレーション。

ラッピング。

子ども達には卵形のチョコ。中にラムネや金平糖その他入ってるらしい。

それらをまとめて袋に入れておしまい。

夜中なのに我慢できなくて1個つまみ食い(かなり後悔)
でもね、めちゃウマだったわ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旦那の誕生日 [手作り]

8日は旦那の誕生日。年男なので36です。おっさんです(笑)
バースデーメニューは、ローストビーフ(三田屋)のサラダ手作りピザ・鶏の唐揚げとウィンナーの盛り合わせ(子供用)・コーンスープでした。ちなみに私は別メニューで具だくさん野菜スープでした。
サラダとピザに使う玉ねぎをスライサーでスコスコやってたら、指までスライス(号泣)流血です。
材料が小さくなってきたら使う保護用のアレを使わずにやってたらさっくりいっちまいました。
アレってなんか使いにくいもん。材料が最後まで使えないしさ。(←貧乏性です)

ピザの生地とソースは手作り。
パリパリクリスピーピザはとっても簡単。ソースも混ぜるだけで簡単。
具はシンプルが好きな旦那のために、玉ねぎ・マッシュルーム・ソーセージ・ピーマン・チーズ。

ケーキは何故かロールケーキ。
特に理由はない。作ってみたかっただけ。
中身は苺・バナナ・キウイ。生クリームは乳脂肪36%なのでちょっと濃い感じだけどコレがまたおいしい。中沢の生クリームです。
やっぱり貧乏性の私は、クリームやフルーツをたくさん塗ってしまうので、巻くときにどうしても中身がはみ出てしまう。だからそうならないように「の」の時ではなくて巻きずしみたいなロールケーキになる。

子ども達はケーキに大喜び。
ケーキを皿に立てた状態で出すと、二人ともトンネルを掘るみたいにクリームをほじって食べていた。実にロールケーキに失礼な食べ方。
息子は全部食べたが、娘はお腹いっぱいになったようでスポンジを残して、それが遊び道具になっていた。

家族の誕生日は1月・2月・12月と冬に集中している。おまけにクリスマス・バレンタイン・おひな祭などあるので、ダイエット中の身にとって厳しい。じゃあケーキとか作るなよと言われそうだけど、作るのも大好きなので…。
ちなみにろっしーは8月生れです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローズ型 [手作り]

ずーっと欲しかったシリコン製のローズの焼き型。
お正月に親からお年玉を貰ったので(ぉぃぉぃ)、ついに手に入れた。

シリコンは柔らかいのでくちゃくちゃにしても全然型くずれしないから、くちゃくちゃにしてしまってもさっぱり問題ない。
しかもこんな風に切ってもなんら問題なし。
できあがったものの型離れがいいからとっても気持ちがよい。

んで、マドレーヌ?フィナンシェ?風のケーキを焼いてみた。

腹割れしていい感じに焼き上がった。

ちょっと一呼吸置いて「えい!」とひっくり返したらころんと型から離れた。すごい。

できあがり

練乳が入っているので、しっとりしててミルキーでした。
こういう焼き菓子は翌日以降が実においしい。
ダイエット中の身なので、ほんのひとかけらだけ試食。
うまい…。
ダイエット終わったらまた作って食べよっと。

これはお友達の家にお呼ばれしたので持っていきました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。