So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ

とうもろこしとコットン 2 [ガーデニング]

ろっしーにやられたトウモロコシですが、負けずにぐんぐん大きくなってます。

DSC00085.JPG立派に育ってます。

てっぺんをかき分けてみたら、雄花もスタンバイオッケイのようです。DSC00079.JPG

 

お客さんも来ていますwDSC00081.JPG

 

コットンも元気です。

コットンの蕾DSC00016.JPG

 

DSC00060.JPGちらほらと咲き始めました

 

薄い黄色っぽいような白っぽいような花ですDSC00082.JPG

これが2日目になるとDSC00086.JPG

ピンクになるんですよ。かわいいでしょ。

 

 DSC00078.JPG

フウセンカズラの花ってとってもちっこいんですね。ふうせんもなってますw

 

息子が学校で育てていたアサガオ。1年生の定番ですwDSC00084.JPG

アサガオの蕾ってソフトクリームみたいで好きですw

毎日暑いので、朝晩と水やりをしないと葉っぱがしな~~となってしまいます。昨日は油断してノースリーブで水やりしてたら、肩がばっちり日焼けしてしまいました。

 

 


nice!(2)  コメント(6) 

とうもろこしとコットン [ガーデニング]

6月の初旬、息子の学校で「なえやさん」という1年生のイベント(たぶん生活の授業の一環)があった。

子供たちがいろんな花や野菜の種を蒔き、芽が出た小さな苗を、お店屋さんのようにやりとりしたようだ。

ひとり2株の花や野菜の苗を持ち帰った。

ぱっと見なんの苗か分からなかったので息子に聞いてみたら「とうもろこし と なんか み がなるやつ」とアバウトな答えが返ってきた。息子の友達に聞いたところ、なんかの実がなるヤツはフウセンカズラだった(笑)

とりあえず植えてみた。

DSC03057.JPGとうもろこし2株

この写真は植えてから1週間くらいたったもの。なんとかとうもろこしにみえるかな?持ち帰った当初はそのへんの雑草かと思うほど、ひょろろろーんとした普通の草だったw

1ヶ月ちょっと経ちました

   ↓                                                                     

   ↓

   ↓

DSC03082.JPGおおおwそれっぽくなってきたw

収穫できるのかちょっとどきどきですが、がんばって大きくしますw

 

GW前にコットンの種を蒔きました。

去年も種から育ててかわいいコットンを収穫しました。

今年はそのコットンから出来た種から育てます。

DSC05520.JPG5月中旬 芽が出ました

 

かわいいwDSC05519.JPG

8個種を蒔いたけど、2つ発芽しなかった。さみしいのぅ。

DSC03058.JPG6月はじめごろDSC03059.JPG大きくなってきましたDSC03060.JPGこの鉢の子達は育ちが悪そう

         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

6月下旬DSC03084.JPG

DSC03085.JPG

育ちが悪いなりにも大きくなってますDSC03086.JPG

 育ちが悪い子たちの土は、前回のコットンを育てたまんまで、ずぼらこいて入れ替せずでした。

今、ノコギリクワガタの幼虫を育てていて、幼虫が大きくなってきて土がなくなってフンだらけになったので土を入れ替えたんですが、その古い土をこのコットンの鉢に入れたのでした。幼虫のフンが肥やしになるかと思って入れてみたんですがたいした肥やしにならず、むしろ養分足りませんな。ごめんねコットンちゃん。がんばって追肥しますわ。

 

去年は玄関先に置いていたのですが、そこは午前中しか日が当たらないので、生育はいまひとつでした。

今年は超日当たりのいいベランダに置いたら、茎も太く葉も大きくなってきています。

これまた楽しみです。

 


nice!(3)  コメント(3) 
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。