So-net無料ブログ作成
検索選択
cook padについて ブログトップ

COOKPADはすごいサイトです [cook padについて]

私はお菓子やパンを作るのが好き。

2年ほど前から「日本最大の料理サイト」が謳い文句のCOOKPADにメンバーとして登録した。ここはメンバー登録した素人が、オリジナルレシピを発表するところだ。

そのCOOKでとんでもないことが起きている。

簡単に説明すると、事の発端はCOOKから発売したお菓子の本。そこに超有名な「アントステラ」の「ダッチアップルパイ」とそっくりのレシピが載っていた。しかもそれはCOOKのスタッフのレシピとして載っていたのだ。

あるメンバーさんがそれを指摘したら、その本人はまったく悪びれる素振りもなく「友人から教えてもらったもの」と答えた。もちろん謝罪もなし。今現在もないのだ。

しかし、次々と疑問視したメンバーが声を上げ始めるとそのスタッフは雲隠れし、サイトからは「この件に関してはアントステラと話がついたので今後一切そのことに触れるな」というお達しがきた。

しかし事態は深刻化する一方で、抗議の声は高まるばかり。

そしてついにサイトは、その抗議の声を目立ってあげている人を次々に「強制退会」させていった。しかも事前通告なしにいきなり。

次第に不信感は高まっていった。

そしてそれ以降、自由に何を書いても良かった「日記」はスタッフにより検閲され、サイトに都合の悪いものは一切除かれた。日記を書いても「新着日記」の欄に載らないのだ。ブラックリストに載ったメンバーは、抗議日記ではない普通の日記さえも「新着」に載らないのだ。私もそのひとりとなった。

現在は数十名の強制退去者&自主退会&抗議のレシピ非公開(しかもCOOKの中心的存在でいいレシピをたくさん持っていたメンバーさんたち)のために、魅力のないサイトに成り下がってまっている。

以前にも似たような騒動はあったようだが、私はまだメンバーではなかったのでよく分からなかった。

しかし今回はCOOKPADというサイトの中だけのことではなく、本になって今現在も販売されているのだ。

それもおかしいはなしだし、なんでこんなにまで声を上げているメンバー達を無視して「臭いものには蓋」をしていられるのか。正気のひとなら絶対しないと思われることばかりやっているのだ。(利用規約をサイト有利に事前通告もなく変更するとかあげたらきりがないくらい)

今の私は盗作うんぬんよりも(これももちろんだが)、COOKの人を人とも思わない対応振りに心底怒り、悲しみ、あきれ返っている。

私のキッチンは特にたいしたレシピもなく、特に親密にお付き合いしていたメンバーさんもいないのであんまりにぎわっていなかった。でも私のレシピがピックアップになったときはとってもうれしかったし、COOKに登録してよかったなと思っていたのに…。

今は抗議の意味ですべてのレシピの材料をめちゃくちゃに改ざんして非公開にしています。これでデータはめちゃくちゃになったので、COOKがあとでレシピを利用しようとしても役に立たない…はずだったけど、どうやらそれも違うみたいで、もとのレシピが保存してあるらしいというのを風のウワサで聞きました。

…もうあんなサイトどうにでもなってしまえ。

 

詳しくはこちらのリンクをご覧下さい。腹が立っても責任は負いません。

http://cook1201.jugem.jp/

http://www.policejapan.com/contents/syakai/20051209/index2.html

http://yuntakukitchen.blog39.fc2.com/

 http://yuntakukitchen.blog39.fc2.com/blog-category-1.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
cook padについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。