So-net無料ブログ作成
検索選択

水分大好き [猫]

この夏のうにの定番のお昼寝場所 DSC02624.JPG 暑い夏は水分摂取が大切 DSC02638.JPG DSC02639.JPG そしてDSC02642.JPG  あっ!! DSC02643.JPG 飲みにくくなるとコップを倒し、こぼしてから飲みます。世話が焼けます。時々テーブルの上のものが被害に遭います。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ろっしー10歳になる & 記念の編みぐるみ [猫]

先日の22日、ろっしーは満10歳を迎えました。

  DSC02649.JPG 10歳か…年取ったな…

 でもまだまだ若いもんには負けへんでDSC02648.JPG

 DSC02652.JPG こんな格好で失礼します

兄さん、お誕生日おめでとうございますDSC02651.JPG

DSC02653.JPG ところで、左のひげが3本白くなってますけど

老化ですか?

     DSC02649.jpg 2.jpg ああん?(怒)

 

ししし失礼しました(汗)DSC02654.jpg 2.jpg

 

寸劇はこれくらいにして…

DSC02619.JPG

10年かあ…。早いなあ。

おじいちゃんやなあ。寿命を考えたくはないですが、折り返し地点をすぎているだろうし、

これからもできるだけ元気でいてほしいです。

私もろっしーが「このうちにきてよかった」と思えるように努力していきたいです。

うにを迎えた時点でその思いは踏みにじられたかもしれませんが(汗)

でもいつの日か、打ち解ける日が来ると思ってます。

DSC02620.JPG あんまりストレスかけんといてや

ろっしーもうにも大好きだからね!!

 

最初に登場した編みぐるみは、行きつけの雑貨屋さんでオーダーしたものです。

かわいいでしょDSC02655.JPG

作家さん曰く、「うにくんの模様が、いままでのオーダーのなかで一番難しかった」とのことです。

今年は結婚10年目でもあり、なにか記念に残るものをと思いました。

私は貴金属は身に着けないし、旦那はペアウォッチをと考えたらしいですけど私腕時計しないし(笑)。私のほしいものを買いなさいとのことで、この編みぐるみにしました。

なぜ結婚記念日に愛猫の編みぐるみなのか…。

いいんです。好きだから(笑)

このねこちゃんたちはひげがないので、時折落ちている抜けひげを見つけ次第つけてます。

今のところ、うにのひげを3本装着済みです(笑)ろっしーのひげが最近見当たらないのでまた探してみます。

編みぐるみだとなかよしですよDSC02657.JPG

DSC02660.JPG いつもは電話の前に鎮座しています。

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

うに 1歳 [猫]

8月2日で うに は1歳になりました[ぴかぴか(新しい)]

おいしいケーキ屋さんで小さいけれどバースデーケーキを買ってきました。DSC02543.JPG

あけてみたらプレートが倒れていて、クリームべったりで「おめでとう」が見えません(泣)

子供達がうたを歌い、お祝いしました。DSC02544.JPG

特別にクリームを少しだけ分けてあげましたが、あまりお気に召さなかったようです。

うには水分が大好きで、テーブルに不意に飲み物を置こうもんなら静かにやってきてぺろぺろします。ビールやお茶、カフェオレ何でも来いです。(中身をぺろる時もありますが、たいていはグラスについた水滴がお気に)

こっそりお風呂場に入っては床の水分を舐めていたり、冬場は結露の窓も一心不乱に舐めます(笑)

そんなうにの最近。

DSC02488.JPG なんでしょう、この格好

軟体動物(笑)DSC02489.JPG

DSC02470.JPG このときは生首みたいでびっくりしました

え?なに?DSC02473.JPG (顔怖い)

 

DSC02499.JPG やはり微妙な距離があります。

 

元気でこれからも笑わせてね。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

祝! 掲載 [猫]

かれこれ数年間定期購読している「ねこのきもち」。

先日7月号が届きました。DSC02379.jpg

 なんとこの雑誌に我が家のろっしー&うにが掲載されています。

 雑誌デビューでございます!![ぴかぴか(新しい)]

「気になるこの行動はクセ?それとも習性?」という記事です。

ろっしーの得意技「段ボール箱のびよんびよん」。

箱のふた部分を手でびよんびよんと何度も押すという行動です。

これがクセなのか、習性なのかを専門家の方が分析しています。

DSC02382.jpg あ、届いたん?

 えーと、どれどれDSC02381.jpg

31ページでございますよ。

DSC02385.jpg ふむふむ

初掲載は満足してくれたようです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

そしてこのヒトは…

あ、これなん?ぼく載ってる本ってDSC02391.jpg

 どこどこ?DSC02393.jpg

DSC02394.jpg これ?

えー、なんかぼく小っさすぎひん?扱い。DSC02395.jpg

しゃーないやん、メインはろっしーやもん。

DSC02396.jpg えーーーー

 ちょっと扱いにご不満なうにはDSC02399.jpg

枕にして寝てしまいました(笑)

 

この雑誌は書店では扱ってないので、購読している人以外はあんまり目に触れませんが、

この際購読手続きをしていただくか(笑)、動物病院やねこカフェなどでお目にかかるかもです。

よかったら我が家のにゃんズを見てやってください。

そして8月号にも掲載されます!!わーいわーい。

またしてもろっしーの記事ですが。

来月号も宣伝させてくださいね(笑)

 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

愛すべき猫たち&お知らせ [猫]

 

 DSC02057  2.jpg ながっっ!!

  

 まるっっ!!DSC02059  2.jpg

 

 DSC02091  2.jpg 足どうなってんの?!

 

 相変わらず、ろっしーは威嚇、そして うに は空気読めないKY猫の異名を持って日々生活しております。

  DSC02063  2.jpg 窓越しの2ショット

 

 DSC02137  2.jpg 

 距離も保っているようで保たれていないこともあります。

 DSC02139  2.jpg

 うにがろっしーにちょっかいを出して、「に゛ゃーー!!」と怒られ、ひとしきり威嚇されてろっしーが去り際に「にゃ!!(わかったな!!)」と言ってくるりと向きを変えた瞬間に、うにがまたちょいっと手を出してしまってまた怒られるというのを繰り返すのを見て、つくづくうにはKYやなあと思います。

そんなうには、特別恥ずかしいことがなくても「穴があったら入りたい」ようで、DSC02217  2.jpg めっさ小さい箱に入ったり

 洗濯物の空洞に入ったりDSC02247  2.jpg

DSC02248  2.jpg 上から洗濯物をかけたのではなくて、自分から入っていったんですよwww

ビールの箱に入ったりDSC02293  2.jpg

 DSC02082  2.jpg 届いたばかりのカリカリに囲まれた箱とか

とにかく入りたがりです。かわいいです。

 

できればもうちょっと仲良くというか、威嚇が減ってくれるとうれしいんだけど。DSC02307  2.jpg だってあいつKYやからむかつくし。

 

ちょっとここでお知らせを。

 毎月「ねこのきもち」という雑誌を講読していますが、なんと次号7月号にろっしーとうにが掲載されます!!

詳しくは言えないのですが、購読している方は探してみてくださいね。

もしくはこの機会に(どの機会じゃ)購読手続きを(笑)

 

 

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

うにの「さよたま」 [猫]

1月31日(日)、うにが「さよたま」してきました。

30日の21時から絶食、31日の9時からは絶飲食ということで、かわいそうだけど断食してもらいました。思ったより騒がず、大人しかったです。

でも、10時ごろにろっしーのかりかりを出しっぱなしにしていた(犯人:旦那)せいで、数粒食べたらしいけど、もう見てみぬフリです(汗)

11時30分ごろ、ろっしーハウスでうとうとしていたうにを強制連行。

 DSC01940.JPG え?どこ連れていくん??

あれよあれよという間に動物病院へ。

17時ころに迎えに来てくださいとのこと。

 

その間、ろっしーときたら…

いえーいDSC01959.JPG ごろごろ

 DSC01956.JPG アイツおらへんから静かやー 極楽やー

 

 DSC01961.JPG え?寝なあかんの?

 えー、せっかく母さんと遊ぼうと思ったのに

DSC01960.JPG 思ったのに…のに…のに…

 

 そしてお迎えの時間。

術後の注意事項を聞いて帰宅しました。

DSC01943.JPG ぐったり…

帰宅したうには、麻酔からは醒めているものの、足取りはふらついてかわいそうなほどでした。

はあ…しんど…DSC01944.JPG

いつもの暴君ぶりはまったく見えません。

 なんかこのへん気になるわDSC01946.JPG

 DSC01953.JPG 寝方もぎこちないです

 

 帰宅後ずーーーっと眠り続け、23時過ぎごろにやっと起きだしてきた。一応当日中はゴハンはあげないでといわれたが、大丈夫そうなので少しかりかりをあげたら、きれいに平らげた。ちょっと安心。

 

で、次の日。

もう元気一杯ですDSC01964.JPG

 DSC01965.JPG ねず公め!!

 えいえいっ DSC01967.JPG

そんなうにに威嚇するヒトがひとり…

DSC01969.JPG 矢印のところにうにがいますが、

すごい勢いで威嚇します。

なんかただでさえ気に入らん存在なのに、病院のにおいをつけているのがさらに気に入らんのでしょうか。いまだに普段も威嚇するのですが、ワクチンを打ちに行った時も同じように、いつもよりも5割り増しくらいの勢いとコワさで激しく威嚇します。いつもはうにはあまり気にしてないように見えますが、術当日は、威嚇されたらすごくしゅんとして見えてかわいそうでした。

 もう、兄さんなに怒ってんの?DSC01952.JPG

 

ちなみに患部はこんな感じです。DSC01973.JPG

ブツとその周りを毛剃りされててちょっと「ぷ(笑)」です。

DSC01974.JPG もう、ハズいから見んといてー。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

うに ついに!! [猫]

我が家の暴君 うに ですがDSC01927.JPG

もうすぐ6ヶ月を迎えます。

最近は、「通りすがりにがぶりと噛んでいく」というわけのわからん攻撃は、私には少なくなってきました。どうやら私にそういうことをするとマズイとわかったようです(笑)結構ゴロゴロ言いながら擦り寄ってくることのほうが多いです。その分、子どもたちを襲っていますけど…(汗)

そんなうにのお気に入りスポット

DSC01860.JPG ろっしーハウスです

かなりお気に入りです。DSC01864.JPG

うーん、このハウスはろっしーの避暑地として、初夏に使われることが多いので今は空き家なんでいいんだけど…。5月ごろから争奪戦が繰り広げられるんでしょうか…。もう一軒建てるか!?

そして体も結構大きくなってきました。DSC01917.JPG

もうこねこという感じではございませんよ。体長的にはろっしーとあんまり変わらない感じです。体の太さは、おっさんのろっしーのほうが貫禄があります。うには手足と尻尾がすらりと長く、私が見てもあこがれます(笑)

そして、大きくなってくると…あれが…

それは2週間前の夜。

普段めったに鳴かないうにがなにやらうにゃうにゃと…

!!!

小さいぬいぐるみおもちゃを相手に…こ、腰を振っておるではないかっっ!!!

いやーん。

なんかちょっとショック

まだまだこねこと思っていたのに…。

もうそういうお年頃か…。

息子もいずれそうなるのね…。

と、寂しくなってしまいました。

スプレー行為は今のところないので、様子を見ていました。でも毎日のように腰を振っているので(笑)、近いうちにされるかもとビビッていました。

2日には6ヶ月になるので、そろそろ「さよたま」しないとねえ。

ということで、かかりつけ医に電話をしたら、31日に手術をすることに決定しました。

ちょっと急ですけど。

まだ小さいのにかわいそうな気もしますが、しょうがないです。

 DSC01935.JPG このまるまるとしたアレが…

数日後にはふにゃりと…。

絶食とかあるけど耐えられるのかしらね。

DSC01931.JPG なんかたのしーことするの?

…ちゃうねんけどな。がんばれよ。

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

自業自得 [猫]

 寒いですね[雪]

きちんとご挨拶していませんでした。

[猫]あけましておめでとうございます[猫] あ、寒中お見舞い申し上げますの方がいいのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

今年もろっしー・うに共々宜しくお願いいたします。

 

年末年始はいつものように、両家の実家めぐりです。

今回はうにももちろん同行です。

うにはかなりの暴れん坊で、特に義実家には多少オーバー目に暴れん坊と報告していたので、家をぼろぼろにされるんじゃないかと義母は思っていたようです。結論から言うと、「借りてきた猫」状態でいつものうにの暴君さが全く包み隠されており、義母も「全然大丈夫で拍子抜けした」とまで言わせました(笑)

うちの実家といえば、ちゃっくんです。

最低でも15歳にはなっていますが、お元気そうです。

DSC01885.JPG 相変わらずのでかさです。(娘5歳)

 寝ていますDSC01890.JPG

 DSC01891.JPG この顔のおかげで

寝ているときも喧嘩を売られた気分になります。

 

もちろんうには、ちゃっくんも初めて。

ずーっと前、ろっしーとちゃっくんをご対面(ちょっと見せただけ)させたときは、ろっしーだけビビリまくって大変で、ちゃっくんは「は?だれ?」って感じで悠々としていました。

今回もそうなるかなあと思って、うにとちゃっくんを対面させてみました。

 

 

 

…失敗しました…

 

ビビッたうには、私のきれいな顔をがりがりっと引っかいて飛びおり、しっぽをぱんっぱんに膨らませて威嚇していました。ちゃっくんも少しびっくりして威嚇してました。

見事な顔になったのは1月5日のことでした。

  DSC01895.JPG 赤線の位置に2センチの傷…

翌日から仕事だというのに…

実は正月早々の1日にも、高台にいるろっしーにうにを近づけたら、お互いに興奮して、結果うにが私の鼻の入口付近をがりっと…がりっていうか、えぐるというか…

結構血ィ出ました…その傷がいえぬうちに頬に傷をこさえました。

自業自得です。

子どもたちにはあまり手を出すことはないんです。遊んでいてノって来て軽くガブリとか、足にガバッとしがみつくとかはありますけど。大人には容赦なくて、遊んでたら甘噛みではなくマジ噛みだし、通りすがりに足をガブッと噛んだり。うにになんにもちょっかい出してないのに、ほんとに通りすがりに噛んでいくんです。サラリーマンおじちゃんが帰りにふらっと立ち寄る一杯飲み屋みたいに、ふらっと来て噛んでいく一杯噛み屋ですよ、コレじゃ。

なんとかならんのかー!!

DSC01883.JPGなんともならんで

 

そしてなにも考えてないうに様は、不思議な寝相で寝ているのでした。

 DSC01893.JPG

 なんかねじれてますねDSC01894.JPG


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

天真爛漫 天衣無縫 [猫]

えー、新にゃんこの「うに」ですが、DSC01793.JPG

 DSC01795.JPG素敵なんです。

 こねこらしい天真爛漫さ。

 特に人間を恐れたりせず、逆に遊べます。

 息子の友達が来て、今 小学生に大人気の「ベイブレード」で遊んでいると

DSC01865.JPG なにそれー

 おもろそうやんDSC01868.JPG

 

 DSC01867.JPG 僕もやるー

といった具合に、仲間に入ってます(っていうか邪魔してる)

高速で動くコマに向かっていきます。肉球を怪我しそうです。

 

そんな天真爛漫さに困っているヒトが。

 DSC01797.JPGえいっ! (ぽかり)

は?今殴られた?DSC01799.JPG

DSC01801.JPG むむむむ

 やばい?DSC01802.JPG こやつめ…

 

 えいえい! DSC01804.JPG むぐぐぐぅ

こんなささいなちょっかいを常に出されているろっしーです。

動画も撮ってみました。3分くらいありますが、暇な方はどうぞ見てってください。

 

 

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰です&新人加入 [猫]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] …あはは。

すっかりご無沙汰してました[あせあせ(飛び散る汗)]気づけば7ヶ月も放置でした[ふらふら]

ま、いろいろ忙しかったということで[たらーっ(汗)]

気を取り直してぼちぼちやっていこうと思います。

 

そうそう、我が家に新しい家族が増えました。

あ、3人目の子どもではありません。念のため。

この子です。

   DSC01698.JPG はじめまして[黒ハート]

 

 うに といいます。

スコのぼくちゃんです。ただいま4ヶ月。

11月15日に我が家にやってきました。

ろっしーの様子ですが… それはそれは大層ご立腹で…[もうやだ~(悲しい顔)]

初日は、うににはもちろん、私にさえも、ふー![むかっ(怒り)]しゃー![むかっ(怒り)] う゛ーー![むかっ(怒り)]

うには、とりあえずデカいケージに入れてリビングにおいていましたが、ろっしーはまったく寄り付かず、いつもいる出窓のところのろっしーハウスから出てきませんでした。キッチンにも来ないので、ゴハンは出窓のところまで出前です。それでも半日は食べてくれませんでした。

それでもさすがろっしー。数日経ったらなんとかハウスからでてゴハンも食べてくれ、粗相もせずにトイレもちゃんとして、リビングにもくるようになりました。

その数日は私は本当に、うにを迎えたことを後悔しました。でもほっとしました。

今では、仲良しというまではいきませんが、お互いごっつい気になる関係らしく、近づいたり追いかけっこしたりの毎日です。憧れの猫団子は来年の冬以降期待します[ハートたち(複数ハート)]

最初は緊張していたうにも

DSC01707.JPG こんなだったり

こんなだったりDSC01710.JPG   

 DSC01723.JPG すっかりくつろいでます

あくび~DSC01730.JPG

 

 

もう、勘弁してーなー。びっくりしたわー。あんなちっさいヤツ連れてきてDSC01726.JPG

 

あ、おじちゃんの真似したろ~DSC01727.JPGのびー

 

そして2にゃんの微妙な関係DSC01732.JPG

 

 DSC01734.JPG すささささっ

 

     DSC01741.JPG

 

 

 DSC01737.JPG ひぃぃぃぃ、おじちゃんこわいよ[たらーっ(汗)]

 

↑ま、これはちょっとヤラセちっくですけどね。

ろっしーはちょっかいは出しますが、本気のケンカはするつもりはないようです。時々うにが近づきすぎると「しゃーーー!!」って怒ってますけど。

ま、そんな2にゃんをこれからもよろしくです。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。