So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て ブログトップ

散々な誕生日&クリスマス [子育て]

12月23日は娘2歳の、24日は私の34歳のバースデーでした。

ちょうど土曜日曜とお休みだったので、旦那もいるしかなりだらだらとした時間を過ごしていた。多分こんなにだらだらとやる気の起こらなかったクリスマスはないっていうほど。

23日、だらだらしてたらあっという間に時間は経ち、気づいたら夕方。誕生日なのにご飯を作る気力がなく、結局近所の餃子の○将に行く事に(笑)2歳の娘の誕生日に王○ってスゴクない?

夕方6時ごろに行ったけど、いつもなら込み合っている店内、さすがに空いていた。そりゃそーよねw

座敷席に案内されて座ったら、なんと娘がげろーんと吐きましたよ。

ビックリ!!

まあ私の片手くらいの量で、うまく受け止められたので店内は汚さずに済んだ。イヤーな予感。

でも当の娘はチャーハンなどモリモリ食べていた。また吐かれては困るので早々に食べて切り上げた。

帰宅後、バースデーケーキを食べようぜ!おー!ってな勢いで今朝作っておいたケーキを出すと、娘再びげろーん。今度はたくさん。(ケーキは無事です)

やべー、ノロウィルスにやられたか!!しかも誕生日に発症ってどうよ!

テレビでやっていたノロウィルス感染物の処理の仕方を思い出し、手袋はいてさっさと処理して塩素系洗剤で床をふいた。本人を風呂へ直行させ丹念に洗う。

そんな娘だがなんとケーキを食べたいとだだをこねるので仕方なしに食べさせたら、無制限に食べそうなので途中でドクターストップならぬママストップをかけた。

以後吐きはしなかったが、翌日からはピーです。もうほんとに水です!!っていうのが10回以上出ましたね。その都度手袋して床が汚れないようにペットシーツを引いてオムツを替えて、おしりも洗って私も手洗いしてを延々くり返す。使い捨て手袋とビニール袋とオムツが飛ぶようになくなっていきました。

幸い重症ではなく、本人はいたって元気でもりもり食べては下から出し、よく遊んでいます。医者に行っても特効薬もないので行ってません。だからノロと確定してないけども多分そうだろうなと言う感じ。

バースデーケーキも全部23日で食べ切れなかったので、24日用のクリスマスケーキは作るのをやめました。チョコレートケーキを作る予定だったのにー。

24は24で旦那とプチけんかって程ではないけど、なんだかイヤーな雰囲気だったし、相変わらずだらだらしてるしでもう最悪でした。愚痴にしかならないので書きません(笑)

ああああ、散々でした。そしてまだ今現在娘のピーは続いているのであった…。

 

一応娘のケーキです。

大好きなアンパンマンケーキです。

生クリームをちょっと冒険して46%の高脂肪のやつにしました。それがアダになって、7分立てにして塗り始めたのですが、スパチュラで塗りたくっている間も泡立ててることと同じことになるので、だんだんぼそぼそした感じになってきてしまいました。しかもスポンジの間に塗ったクリームが多かったらしく、上に搾り出して飾りにしようと思った分が足りなくなりました(号泣)

仕方なくアポロチョコと、24日に使おうと思っていた飾りを使いました。

娘の名前も入ってなければ「お誕生日おめでとう」の文字もはいっていない、なんとも微妙なケーキになってしまいました。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

入園 [子育て]

いや~、またまた更新がご無沙汰でした。

今日はなんとか晴れたけど、今週はずーっと雨でちょっとうっとうしかったです。

今年の桜の開花は早いと言っていたけど、こちらではそんなに早くなかったような。でもなんかいつまでも散らなくてずっと咲いている。葉っぱも多少出てきてはいるものの、先週花見に行ったけどまだまだ楽しめそうな感じ。

そんななか、12日は息子の幼稚園の入園式だった。

桜もちゃんと咲いててくれてよかった。

雨も朝は降っていたが家を出る頃には止み、午後からは晴れ間ものぞいた。

息子はすみれ組。息子含め友達5人で入園し、3人と2人にクラスが別れた。

息子は同じマンションの子と一緒に2人のほうのクラスだ。

 

息子はよく泣く。今までもいろんなところで私から離れるとすぐ泣いていた。

式の前後、私も一緒に教室にいたのに一人めそめそ泣いていた。

あとで聞くと眠かったからぐずってしまったらしいが、そんなふうではこれから先が思いやられる。

 

通園はバス。

果たして私から離れて一人で(友達は一緒だが)乗って行って、園で過ごして帰ってこれるのか心配だった。

が、息子は元気に「ばいばーい」といってバスに乗り込み、帰りもニコニコして帰ってきた。よかった。

園が楽しいからだとは思うが、多分もう1つ理由がある。

息子が入園式の日の夕食の時、旦那にこそこそと耳元で

「あのね、ようちえんでなかんかったら、トミカのヤツこうてな」と言っていた。

どうやらトミカの「にぎやかドライブ」というデカイおもちゃを買ってもらう約束をしたらしい。うちには「やまみちドライブ」という同じようなヤツがあるのに…。この2つは連結できるので息子はぜひとも連結させたい模様。

それからは園では泣いてないらしい。モノにつられている息子w今はわがままを言うと「トミカ買わへんで」で結構効く(笑)

↓これは入園祝いのケーキ

春らしく花で飾った。

バラ(チョコ)はバレンタインの時の残りw小さい花もチョコ。すみれ組なので紫の花があってちょうどよかった。

文字もチョコペン。息子の希望で水色。でもちょっと食欲なくす色だわ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっとできました [子育て]

なにがって、幼稚園グッズのアップリケです。

袋物はできあがってたけど、制服などの名前付け・カバンと上履きとスモックの目印をつけるのは、「まだ時間があるからいいや~」と思ってたらあっという間に3月に!

これではアカンとお尻に火がついた次第でございます。

制服・体操服の名前付けは、「名前テープ」にマジックで書きアイロンで貼るだけなので問題なし。

カバンとスモックと上履き(あと帽子もだけど、これは入園してから貰うのでまだ手元にない)は全園児一緒のものなので、自分のものと分かるようにアップリケなどで目印を付けないとダメなのだそうだ。

面倒くさかったのでキャラクターのボタンを付ければいいかと思っていたけど、本屋でたまたま見た「キッズのかわいい小物」という本にヨサゲなアップリケを見つけたので頑張ることにした。

↓カバンに付けるヤツ

星形のフェルトに刺繍をして、裏にビニールを縫いつけて名前を書いた紙を入れてみた。

似合うリボンがなかったのであまり布で作った。カバンに付けたらこんな感じ。

黄色にオレンジでイマイチ目立たない?

スモック。一番面倒だったわ。

ポケットの上部分を一部外してパッチワークにした布を縫いつけ、ボタンで飾った。

車も信号も道路も頑張ったよw洗えるフェルトでも何回も洗うと毛羽だって汚くなると聞き、スモックなんて服を汚さない為に着る→汚れる→こりゃフェルトは使えねーと思い、布の裏に接着芯を貼ってミシンでぬいぬい。小さいのでかなり縫いにくかった。

裏にも1台走ってます。

上履き

最初はアンパンマンのボタンだけのつもりだったけど、この上履きは左右が殆ど一緒でわかりにくい。今でも靴でさえ時々左右逆にはいてることがあるから、絶対間違えるはず!と思って、布用のマーカーで中敷きにろっしーの合わせ絵を描いてみた。「ろっしーの顔がきちんとできるように履け」と言っておいたのでこれで間違うまい。

布用マーカー。結構使える。書いた後アイロンかドライヤーを当てれば、洗っても落ちないらしい。ネットで購入。

あとは地味~に下着やら靴下やらに名前書き。ほんとに地味な作業だったw

ちなみに園で使う文房具やらの用品は、なんと先生が書いてくれるとな。

「どんなお子様なのか楽しみに考えながら名前付けをさせて頂きます♪」と説明会でおっしゃってました。なんて素敵な!用品の名前書きが億劫だったのでちょっと嬉しかった。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ひろみちお兄さんといっしょに遊ぼうよ」 [子育て]

行ってきましたよ。ナマひろみち兄さんに会いに。
2月11日 神戸文化ホール 第2公演16時~

ひろみち兄さんとは、言わずと知れた元「おかあさんといっしょ」のカリスマ(笑)体操のお兄さん。
去年3月で交代したので、今は民放テレビに出まくっている。

昨日娘が37度5分と微妙な微熱を出していたけど、当日は平熱だったのでほっと一安心。
席は1階27列だったので後ろの方やなあと思っていたら、会場は一番後ろから1列2列と数えるようになっていて、27列はなんと前から2番目というすんばらすぃ~席だった。しかもセンターのちょい右寄りだけど、ほんとに間近で見られる!ここで1すんばらすぃ~ゲットw

いよいよ開演。
十数分の協賛企業によるコマーシャルの後、弘道兄さんがなにげに登場!
そりゃもう拍手喝采よ。写真撮影禁止なのにみんなフラッシュたきまくり。

兄さんは午前中市営地下鉄海岸線の花時計駅で1日駅長さんをしたというツカミから入り、「駆け込み乗車はやめましょう」と軽くマナーについて注意する。

それからは「あそび大好き」のなかの体操を中心にみんなで体を動かしていく。

・♪おひさまのしたで みんなとあそぼ~ っていう歌詞の歌(タイトル知らない…)で準備体操。
・「バナナのおやこ」で親も巻き込んで体を動かす。
・♪くっつきもっつき くっつきもっつき~ ていう歌で親子でスキンシップ
・「バスに乗って」という歌でこれまた親子でスキンシップ
・♪ぐるぐるぐるx2 1本指で拍手~ ていう歌でまたまたスキンシップ
・忍者の歌と動きで遊ぶ。
・「おかいつ」でやっていた体操「あ・い・うー!」でみんなで体操。

私の記憶が確かならばこれで以上のはず。
息子はとってもノリノリで各体操をやっていた。

なにがすごいって、兄さんが飛ぼうが跳ねようがサラサラヘアーは崩れませんwはいここで2すんばらすぃ~ゲットw
そして「あ・い・うー!」をナマで見れた!
体操の兄さんが変わってもうすぐ1年になるけど、「あ・い・うー!」を体が覚えていました(笑)
ナマで「えんちょうせんせい え」が見れて大感激!3すんばらすぃ~ゲットw

それから一旦兄さんは引っ込み、なにやら神戸のいろんなキャラが現れた。
のじぎく兵庫国体のはばタン、市バスのばっしー君、市営地下鉄のゆうちゃん、ゴミ分別キャラクターのワケトン。

実は娘は兄さんが出ているときにちょっとしたハプニングでぐずっていたのだが、これらの着ぐるみが出てくると拍手喝采していた。やっぱりワケトンがお気に入りのようだ。

その後再び兄さん登場。
入場の際に配られたパンフに番号が押してあるのだが、それで大抽選会を行うという。
協賛企業による商品は3つだが豪華。
・スカイマークエアラインズで行く神戸→東京のペアチケット
・ホテルオークラ神戸の宿泊券
・ベネッセ「こどもちゃれんじ」の受講1年分
あいにくくじ運がなく玉砕した。
その後もう一つ、兄さんより個人的にサプライズプレゼントがあったが、これも玉砕した。中身は非売品の兄さんグッズらしい。
息子は玉砕したことに拗ねて「もうかえる」と涙目で言っていた。情けない…。

これで終了となり、時計を見たら17時20分だった。
兄さんの体操は正味1時間無かったと思われるが、とっっっても楽しかった。

帰りに協賛企業からプレゼントを貰って帰った。
コカコーラ「Qoo」のジュース
メリーズ紙おむつ試供品
スカイマークエアラインズより6色ミニ色鉛筆
リカルデントガム試供品

兄さんはほんとに爽やか好青年(でも年は旦那より上)でとっても素敵でした。
息子も楽しかったと言って、お風呂に入っても今日聴いた歌を歌っていた。
よい1日でした。

あ、そうそう、私はワケトンがかなり気に入っている。
良かったら市環境局のHPを見てみて下さい。ワケトン他のキャラがイカしてます(笑)
ちなみに私は「ヤラヘン」が好き♪

神戸市環境局(ワケトン)
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/bunbetu/index.html


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の袋物その2 [子育て]

はー、やっとできましたよ。幼稚園で使う袋たち。

去年の内に作るという目標はもろくも崩れ去ったけどね。

作ってるうちに「この生地で座布団カバー作ると寒そう」とか「このアップリケがカワイイからこっちに変更!」なーんて作りながら変更すること多数。

単純に縫うのを失敗したものもあって、かなりの時間を要しました。

かなり気合い入れて刺繍もしくはアップリケしたのに、最後に縫い上げるところで失敗して悔しい思いもしたけどなんとか完成。

お弁当袋

コップ袋

上履き入れ

座布団カバー

 

 

番外編

本当はこれが座布団カバーになる予定だったが、生地がどうやら麻らしいので急遽変更。もったいないので手提げカバンになった。

ペットボトルホルダー

かわいかったのでつい作ってしまった。

娘の髪の毛を結ぶゴムたち。

とりあえず夜なべ裁縫はこれでおしまいかな。

あー肩こった。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳おめでとう [子育て]

娘が無事に1歳の誕生日を迎えることができました。

ゴハンを食べさせた後、昨日作ったケーキを好きなように食べてもらった。

「お、なかなかウマイやん」

↑もしもし、鼻にクリームがついてますよ

「ちょっとにいちゃん、たべんといて」

「しあわせやわー」

横から兄がちょいちょいつまんでいたけど、結局いちごを一人で殆ど食べて、スポンジもわしわし食ってました。(いちごは余った分を追加して与えたのです。半パック以上食べたことになります)

あわわわ、おなか大丈夫か?

 肝心のケーキの味ですが、これがまためっちゃうまかった。

ふわふわスポンジにクリームがうまかったわ。

今度からこのスポンジが我が家の定番になりそう。

 

その後一升餅を背負わせて歩かせた(立たせた)けど、ビデオだけまわして写真を撮り忘れた。ちぇ。

息子の1歳の誕生日は両家のじじばばを招いてやったので、それはそれは盛大だったが、今回は親子でこじんまりとやったのでちょっと盛り上がりに欠けた。

でも祝う気持ちは一緒。

何はともあれおめでとう!

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんへのお手紙 [子育て]

もうすぐクリスマス。去年の息子はサンタクロースという人はわかるものの、何をする人なのかは理解できてなかった。が、今年は教えた甲斐もあって何をする人なのか理解できたようだ。

最近字が書けるようになったので、サンタさんに欲しいものを手紙に書いておかないとプレゼントが貰えないと言うと慌てて書き始めた。

 

分かりますかねえ。

「さんタさんへ

(丸で囲んだMは多分マクドのマークだと思われる)

まくドナるドのおもちャくダさい

ナマえ しょうま」

笑えます。でもきちんと書けてるのですごいと思う。

つい1週間前まではうまくかけないと「きー!!」となって紙をぐしゃぐしゃにしてました。

でも今回は自分であいうえおの本を見ながら助け無しで書きましたよ。

感動したのが「さんタさんへ」の「へ」が「え」じゃなかったところ。

彼が欲しいのはコレ

 

これできっとサンタさんには想いが通じるはず。

というか、もう買って物置に隠してありますw

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少しくらいワガママでも言うこと聞かなくてもいいじゃない、元気でいれば。 [子育て]

↑昨日と今日をすごしての育児に対する私の感想。

 

15日、同じマンションに住むお子さんが亡くなった。

娘と同じ学年になるはずだった男の子の赤ちゃん

享年0歳8ヶ月。9ヶ月を目前にしていた。

お昼寝中に乳幼児突然死症候群で亡くなったらしい。

 

その子のママとはとても親しいという間柄ではないが、道で会えば挨拶はもちろん、同年代の子を持つ親としてサークルではいろいろお話させて貰った。公園で会えばいっしょに遊んでお話もした。とても気さくな話しやすい方で、猫のろっしーがいなくなった時には心配してくれ、見つかったらとても喜んでくれた。最後にゆっくりとお話ししたのは、彼女が出産する少し前だった。

それからは上のお姉ちゃんが幼稚園に通い始めたので公園ではあまり会わなくなったが、道で会えばあいさつし、お宅の下を通った時に赤ちゃんの泣き声が聞こえ、「元気そうだな」と思っていた。

 

 

突然の悲しいしらせを友達からのメールで知ったときには絶句した。

涙を抑えることができなかった。

昨日お通夜に、今日は葬儀に参列した。

かわいらしい笑顔の遺影が痛々しかった。

おとうさんは悲しみを秘めながら立派に振る舞っておられた。

おかあさんは目を腫らせていたたまれなかった。

最後にお顔を見せて貰った。

眠っているようにしか見えない綺麗なお顔だった。

本当に今にも泣いて起き出すんじゃないかと思うくらい。

もうこの目が開かないなんて信じられなかった。

小さな棺だった。

 

 

自分の子供だったらと想像するだけで気が狂いそうだ。

それを思うと、ちょっとくらいワガママ言われようが、言うことを聞かなくて腹が立とうが、まとわりついてうっとうしかろうがいいやんかと思う。

元気に成長し、今現在ここにいることが幸せなんだなあ。

 

純真無垢なまま旅だった赤ちゃん。安らかに。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

お餅つき大会とお土産のお餅 [子育て]

今日は幼稚園のお餅つき大会だった。

園の行事だけど、未就園児の席も設けてくれていたので(要予約)家族で行って来た。園児・保護者でいっぱいだった。

園庭でもち米を蒸して、臼に移して、先生・保護者・園児が杵でつく。

息子は初めての餅つきにウキウキして、餅つきのリズムに合わせて「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけていた。

餅が出来上がると、お手伝いの保護者達が急いで丸めてキナコをまぶしている。そうこうしてるうちに、園児たちより先に私たちの方に餅が配られ始めた。ちっちゃいキナコ餅が入っている。おもいっきりキッズサイズw

息子はキナコ餅は初めて食べる。餅は好きだが、いつも焼いて醤油を付けて食べるのが好き。テンションが上がっているせいか、嫌がらず「おいしーね、きなこもち」といって全部食べた。でもおかわりはもういいとwやっぱり雰囲気だけで食べてる感じw

結構寒かったので、1時間くらいで帰った。

それから一旦帰宅して昼飯を食べた後買い物に出かけて、4時すぎごろ帰ってきた。

手を洗いうがいをしようとしたところでインターホンがなった。

すぐに出られなかったけど、一応ドアホンで返事をしたが返答なし。「?」と思っているとドアポケットに何か入れる音が。すぐにドアスコープでのぞくとおじちゃんが去っていく姿があった。

何を入れたのかと思ったら、なんとお餅が3個かわいいポシェットに入っている!どうやら幼稚園の使者のようだ。

 

私たちがお餅つきの途中で帰ったので、お土産のお餅が渡せなかったから届けにきたとメモ書きがついていた。

一応お餅を食べたら適当に帰ってよいとのことだったので帰ったのだが、まさかお土産をわざわざ届けてくれるなんて。なんか申し訳ない気分になったけど、なんていい人達なんだろうとちょっと感動すら覚えてしまった。

来年からの幼稚園生活が楽しみだなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の袋物その1 [子育て]

来年息子は幼稚園に行く。

園で使う袋類を作らないといけないようだ。

別に何が何でも手作りでなくてもいいみたいだけど、特に裁縫は嫌いじゃないので自分で作ることにした。

もうすぐ1歳になる娘のおかげで昼間には殆ど作業が出来ないので、もっぱら夜中が作業タイム。まさに「♪か~さんが~夜なべ~をして」だわ。

やっとやっと絵本袋が完成した。

道路標識の好きな息子のためにせっせとアップリケを作った。

本当は3枚ずつ貼ろうと思ったけど3枚だとレイアウト的に貧相だったので、片面に6枚貼って、もう片面に急遽車やらお人形さんやらを作った。

寸法をはかり間違えたため、規定よりややでかめの袋が出来上がった。

息子が喜んでくれたので頑張った甲斐があった。

特に気に入ってるのは「すべりやすい」と「信号機あり」のようだ。

でもあと4種類の袋を作らないといけないので、まだまだ夜なべの日は続く。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。