So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のお弁当 [幼稚園のお弁当]

 2月もあっという間に終わり、ひな祭りも終わってしまいました。

 今年は「うに」がいるので、おひな様を飾ってもいたずらされるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、うには悪いことはしませんでした。そのかわりに、ろっしーが悪いことしてました…。最悪です。

 さて、2月のお弁当です。

 

  DSC01977.JPG 2月3日(水)預かり保育

 生茶パンダの巻き寿司弁当。

 微妙…。ついでに赤鬼のつもりのミニトマトも微妙…。

 

 

  DSC01982.JPG 2月5日(金)

 カタツムリ弁当

発表会で「カエルのレストラン」という劇をするようで、娘はカタツムリの役です(笑)

がんばってもらいたいので、お弁当もカタツムリです。かまぼこのカタツムリも友情出演です(笑)

 

 

 DSC01992.JPG 2月10日(水)預かり保育

 ハチエモン弁当

関西テレビのマスコットキャラ、ハチエモンさんです。いろんなものに化けられます。

 

 DSC01994.JPG 2月12日(金)預かり保育

  オムライス弁当

 手抜きです。

 

 

 DSC01998.JPG 2月17日(水)預かり保育

 ペンギン弁当

 手抜きです。

 

 

  DSC02001.JPG 2月19日(金)

 ぽちっとな弁当

 マクドのハッピーセットおもちゃです。ヤッターマンの「ぽちっとな」ですよ。

押すと、「やーっておしまい!」byドロンジョ様・「アラホラサッサー」byボヤッキー&トンズラー・      「ぽちっとな」byボヤッキー の3種類が順番に流れます。私もメガパーお気に入り(笑)

パーツのずれ防止にラップをかけていたのですが、ラップの上からクラスの子に「ぽちっとな」と押されたと言ってましたwww そりゃ、押したくなるわなwww

 

 

  DSC02010.JPG 2月23日(火)預かり保育

 シプレ弁当

新しいプリキュア「ハートキャッチプリキュア」の妖精さんです。

 

 

  DSC02012.JPG 2月24日(水)預かり保育

 コフレ弁当

上記同様、プリキュアの妖精さんです。

 

 DSC02022.JPG 2.jpg 2月26日(金)

 赤毛の女の子弁当

 心の師匠、akinoichigoさんの新刊より参考にしました。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

にゃん

各 お弁当が みごとに 色配分のコントラストをが出ていて
 これがお弁当か! と いうほどに どれも 見ていて飽きません
  オリジナルの カタツムリ弁当は お嬢さんの 役がらまで取り入れる
   キャラ弁職人の匠の域に 愛まで入ると まさに 神芸の領域です!
    にぎやかなお弁当の時間に キャラ弁に群がる 子供さんの姿が目に
     にゃんの目にも浮かぶようです
      ぽちっとな弁当では ポチッと押す 子達の長蛇の列ができますね。
by にゃん (2010-03-09 02:55) 

maicat

好き嫌いの多い御子さんでも、キャラ弁だと残さにゃいらしいですね♪
子供用だけじゃにゃく、ペンギンや赤毛の女の子とか
自分用に欲しいにゃぁ~って思いみゃした(´▽`)w
ダイエット中にゃので、大きさも丁度良い!?
by maicat (2010-03-09 16:24) 

lewis

ご無沙汰して、すいません。。。
相変わらず、お見事なキャラ弁ですね!
by lewis (2010-03-09 22:28) 

ぶなねこ

ごめんなさいね、2ヶ月もしてから…。
質問攻めにさせてください(笑)

ウインナーの目はゴマですか?
あと、顔パーツは乗せてあるだけで特に固定はしていないのでしょうか?
(ズレないものですか?)
プリキュアのお弁当のキャラの顔(白いやつ)は何を使っているのですか?
ちなみに玉子焼きって冷凍できます??いつも当日焼いているのですか?

ついに我が家も弁当が始まります…男の子だから(言い訳だけど(笑))キャラ弁にはしないつもりですが、参考までに教えてください。

にゃんまげさんのお弁当、園の模範弁当かなんかに選ばれて、弁当見本として公開されたりしませんでしたか?うちの園は保護者会で、「素晴らしい弁当を作る、選ばれし保護者」が園より頼まれて何人か見本弁当を作らされていました。でもにゃんまげさんほどの人はいなかった~!
by ぶなねこ (2010-05-03 22:54) 

にゃんまげ

2ヶ月も放置してすみません。

ほりけん様  にゃん様  maicat様  lewis様  
ayafk様   ミスター・ピッチサイド様  ぶなねこ様

nice&コメントありがとうです。
まとめレスですみません。
2月はかなりがんばって作ってるなーと思いましたw
その反動か、3月4月はちょっと電池切れして手抜きが多々みられます。
あとでアップします。

ぶなねこさんからの質問の答えです。

・ウィンナーの目はイカスミのパスタをゆでずに使っています。ゴマって小さ いから、目のパーツに使用するとき「うきーー!!」となってイラッときま  す。

・顔パーツでずれやすいと思うものにはサラダ用のスパゲティーを使って固 定しています。使うときは硬いですが、食べるころには食材の水分を吸っ てやわらかくなっているそうです。(イカスミパスタも同様)
 仕上げにラップをキャラの部分にかけて位置がずれないようにしています が、たまにずれているようです(汗)

・シプレコフレは卵白の薄焼き卵を使っています。
 卵白と塩少々、水溶き片栗粉をよーく混ぜて、茶漉しなどでこしてから焼 いています。薄焼き卵は冷凍可能ですが、私はたいてい前日に焼いて、
 使用後残ったやつはぱくりと食べています(笑)

うちの園では模範弁当の披露はありません。(なんかそれってすごいプレッシャーを感じます。作り手のではなく、普通の母として…)

園で撮った写真などを使って子供のアルバムを作る(ように言われている)んですが、私はお弁当の写真をプリクラサイズのシールに印刷してそれもアルバムに貼ってあります。
毎年「新入園児保護者説明会でにゃんまげさんのアルバムを見本としてお見せしたいので貸してくださいね」と先生に言われます。大体3~4人分のアルバムが見本として説明会で回し見されます。ほかの方のアルバムはスクラップブッキングみたいに素敵に作ってるあるやつとかですけど、私のは普通にベタベタ写真を貼ってあるだけで、何の変哲もありませんが、弁当のページは目を引くようですwこれも「選ばれし保護者」」なのかしら?
by にゃんまげ (2010-05-09 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。