So-net無料ブログ作成
検索選択

COOKPADはすごいサイトです [cook padについて]

私はお菓子やパンを作るのが好き。

2年ほど前から「日本最大の料理サイト」が謳い文句のCOOKPADにメンバーとして登録した。ここはメンバー登録した素人が、オリジナルレシピを発表するところだ。

そのCOOKでとんでもないことが起きている。

簡単に説明すると、事の発端はCOOKから発売したお菓子の本。そこに超有名な「アントステラ」の「ダッチアップルパイ」とそっくりのレシピが載っていた。しかもそれはCOOKのスタッフのレシピとして載っていたのだ。

あるメンバーさんがそれを指摘したら、その本人はまったく悪びれる素振りもなく「友人から教えてもらったもの」と答えた。もちろん謝罪もなし。今現在もないのだ。

しかし、次々と疑問視したメンバーが声を上げ始めるとそのスタッフは雲隠れし、サイトからは「この件に関してはアントステラと話がついたので今後一切そのことに触れるな」というお達しがきた。

しかし事態は深刻化する一方で、抗議の声は高まるばかり。

そしてついにサイトは、その抗議の声を目立ってあげている人を次々に「強制退会」させていった。しかも事前通告なしにいきなり。

次第に不信感は高まっていった。

そしてそれ以降、自由に何を書いても良かった「日記」はスタッフにより検閲され、サイトに都合の悪いものは一切除かれた。日記を書いても「新着日記」の欄に載らないのだ。ブラックリストに載ったメンバーは、抗議日記ではない普通の日記さえも「新着」に載らないのだ。私もそのひとりとなった。

現在は数十名の強制退去者&自主退会&抗議のレシピ非公開(しかもCOOKの中心的存在でいいレシピをたくさん持っていたメンバーさんたち)のために、魅力のないサイトに成り下がってまっている。

以前にも似たような騒動はあったようだが、私はまだメンバーではなかったのでよく分からなかった。

しかし今回はCOOKPADというサイトの中だけのことではなく、本になって今現在も販売されているのだ。

それもおかしいはなしだし、なんでこんなにまで声を上げているメンバー達を無視して「臭いものには蓋」をしていられるのか。正気のひとなら絶対しないと思われることばかりやっているのだ。(利用規約をサイト有利に事前通告もなく変更するとかあげたらきりがないくらい)

今の私は盗作うんぬんよりも(これももちろんだが)、COOKの人を人とも思わない対応振りに心底怒り、悲しみ、あきれ返っている。

私のキッチンは特にたいしたレシピもなく、特に親密にお付き合いしていたメンバーさんもいないのであんまりにぎわっていなかった。でも私のレシピがピックアップになったときはとってもうれしかったし、COOKに登録してよかったなと思っていたのに…。

今は抗議の意味ですべてのレシピの材料をめちゃくちゃに改ざんして非公開にしています。これでデータはめちゃくちゃになったので、COOKがあとでレシピを利用しようとしても役に立たない…はずだったけど、どうやらそれも違うみたいで、もとのレシピが保存してあるらしいというのを風のウワサで聞きました。

…もうあんなサイトどうにでもなってしまえ。

 

詳しくはこちらのリンクをご覧下さい。腹が立っても責任は負いません。

http://cook1201.jugem.jp/

http://www.policejapan.com/contents/syakai/20051209/index2.html

http://yuntakukitchen.blog39.fc2.com/

 http://yuntakukitchen.blog39.fc2.com/blog-category-1.html


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ねーねー

ご連絡ありがとうございました。
トラバした上でリンクも貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
by ねーねー (2005-12-12 10:51) 

ギリジン

トラバありがとうございました。
あちこちのブログで取り上げられることで、この問題について検索にもかかりやすくなると思います。感謝です。
こちらからも、トラバ&リンク張らせていただきました。
ご迷惑でしたらお申し付けください。
by ギリジン (2005-12-12 11:06) 

匿名で失礼します…

はじめまして、にゃんまげさん、こんにちは☆
今回の件で、いろんな方のブログにおじゃましていて、こちらにもどなたかのブログからたどり着きました。

本当にクックの対応には呆れて、このまま何もなかったように問題が風化していくのは、絶対に許せないって思います。何の謝罪もないままのうのうと会社を続けて、利益を上げて、ふんぞり返って笑ってる…本当に我慢できません。

あれほどみんなが声をあげているのに、どうして無視することができるのか、理解できませんよね。あの企業の人間は、誰一人、人の心というものがないのか…恐ろしくなります。あんなものが成り立っているなんて。
自分のキッチンで、お子さんが産まれたことを祝福してもらっていた代表のあの方。自分の子供に、いい事と悪い事、ちゃんと教えられるのか本当に疑問です。というか、メンバーにあんな対応をしている人間が、子供を育てているなんて、恐ろしいです。

痛い目を見ればいいんだ…と思うけど、そのために出来る事って何なんでしょうか…。こうしてあちこちのブログやネット上に今回の件が流れる事で、どこからかその糸口がつかめるといいのですが…。

突然おじゃまして、なんだか取り留めのない文章でごめんなさい。
ただね、にゃんまげさんの文章で一つ気になる事があったんです。
「しょぼいレシピしかない…」っていうのはどうなのかな…って。
そう言ってしまった気持ちも分からなくはないんですが…。
確かに、今回強制退会させられた方、自主退会された方、レシピを非公開にされている方、そういった方々は中心的メンバーさんでした。みなさんとてもいい方たちで、ステキなレシピをお持ちで、尊敬していました。でも今回の件に心を傷めながらも、今も頑張っているメンバーさんもいます。何も知らずに、ステキなレシピを持って新しくメンバーさんになられた方もいます。だから…「しょぼい」っていう表現は、悲しいと思いました。メンバーさんたちには何の罪もないんですから…。

生意気を言ってすいません。
とにかく、このままクックを好き勝手にさせるわけにはいかないと思うので…みなさんのブログにおじゃまして、私なりに出来る事をしていきたいと思っています。本当に頑張りましょう!!
by 匿名で失礼します… (2005-12-12 13:38) 

にゃんまげ

ねーねさん、ギリジンさん、トラバ&リンクありがとうございます。迷惑だなんてとんでもないです。今後ともよろしくです。

匿名で失礼しますさん、そうですね、「しょぼいレシピ」は言い過ぎでしたね。書いているとどんどんヒートアップして書かなくて良いことまでかいてしまいました。現メンバーさんに私の憧れの人もいるので、ああいう風に書くべきではありませんでした。申し訳ないです。(匿名さんに謝ってもしょうがないですが)生意気なんてとんでもないです。ご指摘ありがとうございました。
でも思いは一緒です。これからがんばりましょうね。
by にゃんまげ (2005-12-12 17:19) 

カイエ

こんばんは。連絡をいただいてやってまいりました。
正しいことを言えない場所、
それはどう考えても、おかしいですよね。
私がメンバーだったころ
ずっとCOOKPADに求めていた誠意は
強制退会という形で私に却ってきました。
あの会社にきっと誠意はないのでしょう。

このことを世間に知ってもらわねば、
繰り返し、おなじようなことがおこり、
また悲しむ人がいる。

そう思って私は自分のブログで訴えています。

私のほうからもリンク・トラックバックさせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。
by カイエ (2005-12-12 21:15) 

xyz

■ 日本最大の料理サイトでスタッフが盗作するも言論統制 ■   2005年12月9日
http://www.policejapan.com/contents/syakai/20051209/index2.html

■ インチキグルメサイトに非難轟々  ■ 2005年12月12日
http://www.policejapan.com/contents/syakai/20051212/index3.html


事件概要>http://cook1201.jugem.jp/

問題サイト>http://cookpad.com/about/


■ コミュニティサイト:クックパッドに見る運営の困難さ ■   2005年12月26日 毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/coverstory/news/20051226org00m300094000c.html


■ カフェで抹殺されたレシピ ■   (上記の毎日新聞の記事、社長のコメントを読んで) 2005年 12月 29日

http://caie.exblog.jp/

>えー、「個人情報がさらされたり誹謗中傷が目立つ」とありますが、
>個人情報???
>いつ、誰のが?
>あのーずーっとPC齧りついて眺めてましたけど、誰のものも晒されてなかったですけど?
>それともあれですか?盗作者がスタッフ(y)だった、と暴露されたり、
>社長およびスタッフがmyキッチンを持っていたこと?が知らされただけだったのでは??
by xyz (2005-12-31 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。