So-net無料ブログ作成
検索選択

お餅つき大会とお土産のお餅 [子育て]

今日は幼稚園のお餅つき大会だった。

園の行事だけど、未就園児の席も設けてくれていたので(要予約)家族で行って来た。園児・保護者でいっぱいだった。

園庭でもち米を蒸して、臼に移して、先生・保護者・園児が杵でつく。

息子は初めての餅つきにウキウキして、餅つきのリズムに合わせて「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけていた。

餅が出来上がると、お手伝いの保護者達が急いで丸めてキナコをまぶしている。そうこうしてるうちに、園児たちより先に私たちの方に餅が配られ始めた。ちっちゃいキナコ餅が入っている。おもいっきりキッズサイズw

息子はキナコ餅は初めて食べる。餅は好きだが、いつも焼いて醤油を付けて食べるのが好き。テンションが上がっているせいか、嫌がらず「おいしーね、きなこもち」といって全部食べた。でもおかわりはもういいとwやっぱり雰囲気だけで食べてる感じw

結構寒かったので、1時間くらいで帰った。

それから一旦帰宅して昼飯を食べた後買い物に出かけて、4時すぎごろ帰ってきた。

手を洗いうがいをしようとしたところでインターホンがなった。

すぐに出られなかったけど、一応ドアホンで返事をしたが返答なし。「?」と思っているとドアポケットに何か入れる音が。すぐにドアスコープでのぞくとおじちゃんが去っていく姿があった。

何を入れたのかと思ったら、なんとお餅が3個かわいいポシェットに入っている!どうやら幼稚園の使者のようだ。

 

私たちがお餅つきの途中で帰ったので、お土産のお餅が渡せなかったから届けにきたとメモ書きがついていた。

一応お餅を食べたら適当に帰ってよいとのことだったので帰ったのだが、まさかお土産をわざわざ届けてくれるなんて。なんか申し訳ない気分になったけど、なんていい人達なんだろうとちょっと感動すら覚えてしまった。

来年からの幼稚園生活が楽しみだなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミズホ

ウチのマンションも毎年お餅つき大会があるわ。
子供ってああいうの大好きやね。

近くに住んでれば毎年招待できるんやけども、、。
来るほどのものでもないかw
by ミズホ (2005-12-11 03:04) 

にゃんまげ

そういやミズホんとこではそういう行事があったよね。今日めでたく(?)餅は完食いたしましたwパックの餅よりつきたて餅のほうが断然うまいね。これから餅の季節です。またたくさん食べて太らないようにしないと。とりあえず来年からはダイエット再開の予定だしね。がんばって入園式の新しい服を買ってもらうわw
by にゃんまげ (2005-12-11 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。